犬が『前足』で顔を隠したがる理由3つ!こんな仕草のときは要注意

犬が『前足』で顔を隠したがる理由3つ!こんな仕草のときは要注意

犬の行動や仕草からは、様々な心理が読み取れます。ここでは、犬が前足で顔を隠しているときの気持ちや理由を紹介するので、ぜひチェックしておきましょう。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

1.不満を感じている

ダックスの正面の顔

犬が前足を使って顔を掻いたり、隠したりするような仕草をするときの心理として、まず挙げられるのが「不満を感じている」というものです。

飼い主さんがテレビやスマホなどに夢中になってかまってもらえないときや退屈をしているときなどに、不満を感じて前足で顔を触る様子が見られます。このように犬が(つまらない…)と感じているときにすることが多いので、外よりも家の中で見せることが多いでしょう。

犬は不満やストレスが溜まりすぎると、いたずらをしたり無駄吠えをしたりして、飼い主さんを困らせるような行動をするようになってしまうことがあります。また、なかには自分の前足や尻尾をかじって自傷行為をする犬もいるので、注意が必要です。

犬が前足で顔を隠すような行動が頻繁に見られるときは、遊びやスキンシップの時間を増やしたり、犬がひとり遊びできるおもちゃを用意したりするといいでしょう。

ちなみに、前足ではなく後ろ足で顔を掻いている場合は、不満な気持ちとは反対で「満足している」「嬉しい、心地良い」という気持ちのあらわれだとされています。

2.飼い主の気を引きたい

顔を掻いている柴犬

犬が前足で顔を掻いている仕草は、とても可愛らしいものなので、ついニコニコと眺めたり「可愛い♡」と言って頭をなでたりする飼い主さんも多いと思います。

そのような経験を何度かした犬は、「顔を掻くと飼い主さんがかまってくれる」という学習をします。そのため、飼い主さんの気を引きたいときや、優しくしてほしいときなどにわざと顔を掻いて見せることもめずらしくありません。

飼い主さんの目の前に来て顔を掻いたり、飼い主さんの顔をチラチラと見ながら掻いたりする場合は、かまってもらうためにやっているのかもしれませんね。

3.寒さを感じている

寝ているトイプードル

伏せて休んでいるときや丸まって寝ているとき、顔を隠すように体や足の下に入れているときは、寒さを感じているのかもしれません。

鼻先や足先のように毛が生えていない部分は寒さを感じやすいので、寒い季節に寝るときなどは鼻先を自分の体や毛布にうずめるようにして寝る犬が多くいます。

基本的に放っておいてかまいませんが、寝ているときに小刻みに震えているなど明らかに寒そうな様子が見られたら、エアコンで室温調整したり毛布などを用意したりするといいでしょう。

目をこするような仕草はトラブルの可能性も

片目をつむりそうなポメラニアン

目にかゆみや違和感を感じているときに、前足で掻いたり地面に顔をこすりつけたりすることがあります。

前足で顔を隠すというよりも目のあたりをこするような仕草が頻繁に見られる場合は、目のトラブルが起きている可能性もあるのできちんと観察してあげてください。

目の中にゴミが入っていたり、アレルギー反応でかゆみを感じていたり、眼球に傷がついていたりと目のトラブルは様々なものがあります。目の怪我や病気を発症している場合、頻繁に搔くだけでなく、目やにや涙が出ることもあるのでチェックしてみてください。

まとめ

顔を隠している犬

犬が前足で顔を掻く仕草には、不満の気持ちやかまって欲しいという気持ちが隠れていることがあります。愛犬の気持ちを理解したうえで、適切な対応を取ってあげましょう。

ただし、あまりにも頻繁に顔を掻いている場合や、目やにや涙の増加などもあわせて見られる場合は、目のトラブルが起きている可能性があります。顔を掻く仕草が気になるときは、目や耳の様子などもチェックしてあげると安心です。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。