飼い主が「もう限界、飼えません」ネグレクト状態の犬たちを保護!

飼い主が「もう限界、飼えません」ネグレクト状態の犬たちを保護!

ネグレクトに陥る犬の飼い主は往々にして、自分が苦しめている犬を手放すことをかたくなに拒みます。今回のケースでは、飼い主自身が「もう飼えない」と申告した様子です。

お気に入り登録

通報・発見

草地の一本道をガタガタと進む車。すると前方から犬の吠える声が聞こえてきます。建築資材か何かが積まれている行き止まりになりました。そこにつながれ、吠えながら鎖を一杯に引っ張って飛び跳ねている黒犬が。

カメラが周囲を映すと、海を見渡す山の中腹だとわかります。ここは、ギリシャ・クレタ島。タキス・シェルターから、ネグレクト状態にある犬たちの保護にやってきました。

もう最初から嬉しさ全開で訪問者を迎えてくれました。

不衛生な環境で自由を奪われ孤立

黒ちゃん(仮名)に「うちに連れて行くからね。」と声をかけていると、後ろからも「ワン!こっちにも来て!」と催促がかかりました。行ってみると、木の枠に囲われた狭い場所に白っぽい子が隔離されています。こちらも大歓迎です。

タキスさん:「この狭い場所で一生を過ごさせるなんて信じられませんね。」

少し離れると、白ちゃん(仮名)はキャンキャンと必死に吠えます。「こっちに来て!お願い!見捨てないで!」白ちゃんは不安で一杯。このやさしそうな人、戻って来てくれるのかな?

もちろんです。ほら、タキスさんが言っています。「君の暮らしはガラッと変わるからね!」

タキスさんがリードを取りに車に戻る間、白ちゃんは犬小屋の上に登って見つめます。「行っちゃう?戻って来てくれる?」

リードを首に回して首輪ごと鎖をはずすと、白ちゃんは待ちきれないというように、リードを引っ張って歩き出しました。ところがすぐに地面に寝転がります。

タキスさん:「この子、こうして『ありがとう』と言っているんですね」

そうしている間にも、今度は黒ちゃんが吠えている。「置いていかないで!」わかってる、わかってるよ。待っててね。

次の動画でやっと黒ちゃんの番です!あぁ、もう、全身から喜びが伝わりますね!

車まで誘導すると、驚いたことに黒ちゃん、自分から荷台に飛び乗り、少しうながすと、スッとクレートに入ってくれました。まるでこれに乗れば未来が開けると知っているような…。賢い子です。

足にケガがありますが、全体的には元気です。隣のクレートには先に収容した白ちゃんです。

この車の荷台は2つのクレートでほぼいっぱい。3頭目は、目で確認して後でもう一度運転してくることにしました。このブチ柄の子です。

心細いと思うけれど、シェルターまで往復1時間。ちょっと待っていてね。

さらに続く動画です。

すでに最初の黒ちゃん、白ちゃんをシェルターに保護した後、太った高齢のブチ柄のブッチー(仮名)を連れに戻ってきました。運動不足で太らせるのも、立派なネグレクト。

でもこの子は多少は「大切に」されていたのか鎖にはつながれず、少し広めの囲いの中にいました。フンだらけですけれどね。タキスさんも「ウン〇の山ですよ!」と思わず叫びます。

タキスさん、ここの所有者と直接言葉を交わしたそう。その本人が「もう続けられない、飼わない」と約束したそうです。通報したのはもしかしたら本人かもしれません。

囲いの中を確認している間、ここから逃げたくてたまらないブッチーは、とびらのすき間に頭を突っ込んで待っていましたよ。

刺さる!タキスさんの言葉

「(鎖や狭いオリの中で苦しんでいる)犬たちを自由にしてあげられる瞬間はとてもワクワクします。この仕事は実に大変ですが、やりがいはありますよ。犬たちが幸せになる姿を見るのは私も幸せだからね。自分の魂がきれいになっていくように感じます」

動物たちの救助、保護活動に本気で従事する人々の心は清々しく、美しい。そう思いませんか?

動画を見ることは保護支援にもつながります!

※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
 掲載YouTubeチャンネル:Takis Shelter

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。