犬が自分の手足を噛んでしまう原因3つ!やめさせる方法とは?

犬が自分の手足を噛んでしまう原因3つ!やめさせる方法とは?

愛犬が自分の手足を噛んでいる姿を見たことはありませんか?特に健康上に問題のない原因もあれば、思いがけない病気が隠れていることもあるようです。この記事では犬が自分の手足を噛んでしまう原因とやめさせる方法をご紹介いたします。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

犬が自分の手足を噛んでしまう原因3つ!

柴犬の手足

1.暇だから

犬は暇を感じると手足を噛んでしまうことがあります。単純に暇つぶし、また遊んでいる感覚があるようです。飼い主さんが愛犬を見ることが出来ないお留守番中や就寝中に暇を感じて噛んでしまうことが多いようです。

暇つぶしで手足を噛むときは、基本的に甘噛みのことが多いのであまり心配はいりませんが、噛むこと自体が癖になってしまっている犬は皮膚トラブルの原因になることもあります。

飼い主さんが気づくことが出来た時は一緒に遊んであげる、またオモチャを与えるなどして他のことに気をそらしてみましょう。

2.ストレス

犬が手足を噛んでしまう原因のひとつにストレスがあります。特に強いストレスを感じている犬は気持ちを紛らわせるために、自分自身を傷つけてしまうほど強く噛んでしまうこともあります。

ストレスを上手に発散できない日々が続いてしまうと、オモチャを壊す、また家具や壁を傷つけるなど破壊行動から始まり、最終的には手足を噛むなどの自傷行為に繋がることが多いよう。

犬が感じるストレスは個体の性格や生活環境によって非常に様々ですが、愛犬の性格を把握したうえでストレス発散をし、リラックスできる生活環境を整えてあげましょう。

3.病気やケガ

ケガや皮膚トラブルなどで手足に違和感があり噛んでしまうこともありますし、神経に麻痺が生じる病気などが手足を噛む原因になることもあります。

ケガや皮膚トラブルの場合、アレルギーや感染症で皮膚が炎症している、またお散歩中にケガをしてしまうような物を踏んでしまい傷が出来ていることもあります。

神経に麻痺が生じる病気は椎間板ヘルニアや頚部脊髄の損傷、また血栓塞柱症などでは痺れを感じることがあります。麻痺や痺れを感じることで自分自身の手足に違和感があって気になる、また自分の体の一部を確認するために噛んでしまうようです。

犬が自分の手足を噛むのを止めさせる方法とは?

前足を舐める犬

まず病気やケガが原因で手足を噛んでしまう場合は「やめさせる」というよりも、適切なケアをしっかりとしてあげましょう。

一時的なケガであれば塗り薬などで治るケースもありますが、アレルギーや感染症などで引き起こされた皮膚の炎症であれば動物病院で一度検査をして、その後の治療法や再発の予防を獣医さんとしっかり相談して決めましょう。

また皮膚トラブルのひとつでもありますが、寒い季節には手足の皮膚が乾燥することで噛んだり舐めてしまうことも多くなります。犬用の保湿剤をこまめに塗ってあげて乾燥対策をするのもおすすめです。

病気が原因になる場合、手足を噛む以外の症状も現れるはずです。愛犬の日々の様子や体調をしっかり確認し、気になる変化がある時はすぐに動物病院で診察してもらいましょう。

1.ストレス発散

ストレスが原因で手足を噛んでしまう場合は、そのストレスをしっかりと発散してあげることが一番有効です。犬がストレスに感じる事柄は非常に様々ですが、多くの犬が感じるストレスは騒音や寂しさ、また運動不足だと思います。

生活環境に関しては、音や光、温度や湿度など犬に適した環境づくりを意識して愛犬がしっかりとリラックスできるスペースを用意してあげることで、ストレスを軽減することが出来ると思います。

また、飼い主さんと触れ合う時間が少なくて孤独感を抱いてしまう、お散歩での運動量が足りないなどもストレスに繋がりやすくなります。

忙しいと愛犬のための時間が少なくなってしまいがちですが、可能な限り愛犬とのコミュニケーションタイムを増やすようにしましょう。

2.暇を感じさせない工夫をする

暇つぶしに手足を噛んでしまうのは、飼い主さんが愛犬を構ってあげることが出来ない時。愛犬がひとりで過ごす時間も暇を感じずにすむような工夫をしてみましょう。

お留守番の時は知育玩具を与えたり、寂しくなってしまわないようテレビやラジオを小さな音でつけておくのも有効です。

まとめ

繋がれた人の手と犬の前足

犬が手足を噛んでしまうのは心配のない原因もありますが、ストレス、病気、またケガなどは原因をハッキリさせて一日も早くやめさせてあげたいことだと思います。噛んでしまうことで、更に症状が悪化することもあるので執拗に噛み続けてしまう場合は早めに動物病院を受診しましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。