犬は死ぬ直前、飼い主から離れたがる?そう言われている2つの理由

犬は死ぬ直前、飼い主から離れたがる?そう言われている2つの理由

皆さんは「犬は死ぬ直前、飼い主から離れたがる」という話を耳にしたことはありますか。現代では飼い主が看取るのが当たり前となっていますが、なぜこのような噂が広まっているのでしょう。今回は、その理由を解説します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

『犬は死ぬ直前に飼い主から離れたがる』という話は本当?

夜の犬

皆さんは「犬は死ぬ直前に飼い主から離れたがる」という話を耳にしたことがありますか。猫にも同じ話があり、実際に猫は家を出て行きそのまま帰らなかったという悲しいエピソードがあるといいます。

現代では家の中で暮らしている犬が大半なので、飼い主に看取られる状況が多い犬たちですが、前述したような猫の話を聞くと、都市伝説として囁かれている動物の話はあながち全てが嘘ではないと思えてしまいます。

「飼い主に寂しい思いをさせないように」は迷信

「犬は死ぬ直前に飼い主から離れたがる」という話の理由として、犬が大好きな飼い主に寂しい思いや辛い思いをさせたくないのでは、と言われることがあります。

しかし実際は、このような理由で飼い主から離れてみたり隠れたりすることはなく、別の理由が関係していると考えられているのです。

犬は死ぬ直前、飼い主から離れたがると言われている理由

モノクロの犬

では、犬は死ぬ直前、飼い主から離れたがると言われている話には、どのような理由が関係しているのでしょうか。この話には、主に犬の野生時代の習性や本能的行動が関係しています。

1.「仲間も敵に襲われないように」という野生時代の名残

野生時代、犬は仲間と集団で行動しており、仲間を大切に思っていたと伝えられています。

そのため、自分の死期を悟った犬は弱っている体で敵から逃げることができず、自分を庇おうとする仲間を道連れにしないために、仲間から離れて死を受け入れていたと考えられています。

現代でも「犬は死ぬ直前、飼い主から離れたがる」という話が囁かれている理由は、この野生時代の習性が今でも残っていると考えられているからです。

2.誰が相手でも弱っている姿を見られたくないという本能

眠る犬

犬をはじめとした多くの動物は、自分の弱っている姿を見せたくないと本能的に考えていると言われています。

自分が弱っている姿を見せることで、敵に弱っていると勘付かれて襲われる原因になる恐れもありますし、仲間に弱っている姿を見せることは犬としてのプライドが許さないという説もあります。

こうした野生時代の習性は、家で暮らすようになった現代でも受け継がれていることが多く、そうした理由から「飼い主にも弱っているところを見せたくないのでは」と言われているのです。

現代は飼い主が看取るのが定番!愛犬の看取り方を考えておこう

昼寝する老犬

犬は野生時代の習性や本能で、死ぬ直前に飼い主や家族といった『仲間』から離れようとすると考えられています。しかし現代では、飼い主や家族が愛犬の死を看取るのが当たり前となっています。

大切な家族だからこそ、最期の瞬間まで体を撫でてあげたり、優しく声をかけてあげたり、後悔のない看取り方をしてあげることが大切です。

愛犬がすでにシニア期に入っている場合は、今から少しずつ終活を始め、最期の時まで後悔のないよう全力で愛犬に愛情を注いであげましょう。

まとめ

悲しげなラブラドールレトリバー

いかがでしたか。犬は死ぬ直前、飼い主から離れたがるという話がありますが、この話は犬の習性や本能を元に説として考えられているものです。

現代では、飼い主が最期の時を看取ってあげるのが定番なので、しっかり愛情を注ぎつつ、愛犬が穏やかな気持ちで旅立てるよう、事前に終活をしておきましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。