愛犬を疲れさせている『飼い主のNG行為』4選!過度なスキンシップは負担に?

愛犬を疲れさせている『飼い主のNG行為』4選!過度なスキンシップは負担に?

「愛犬が可愛くて、ついつい構ってしまう!」という飼い主さん、そのスキンシップ、やり過ぎていませんか?この記事では愛犬を疲れさせている『飼い主のNG行為』4選をご紹介します。ぜひチェックして、自分の行動と照らし合わせてみてください。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

1.寝ている犬に触る

寝ているチワワを触る手

犬が寝ている時に、触ったり声をかけるのはやめましょう。

愛犬がスヤスヤと気持ちよさそうに寝ている姿は、可愛くてつい触りたくなってしまいますよね。しかし、たとえ大好きな飼い主であっても、寝ている時に構われると犬は鬱陶しく感じてしまいます。人間でも、気持ちよく寝ているところを邪魔されるのは嫌ですよね?

飼い主に頻繁に起こされると、犬は落ち着いて眠ることができません。睡眠不足になってしまいますし、飼い主への信頼度も下がってしまうでしょう。

愛犬が睡眠を取っている時は、触りたくなる気持ちはグッと堪えて、見守るだけにしてあげてください。

2.強く抱きしめる

女性に抱きしめらるビーグル

愛犬を見ていると、可愛くてギューっ!と抱きしめたくなってしまいますよね。

人間同士であれば、愛情表現である「抱きしめる」という行為。しかし、犬にとってはそうではありません。多くの犬は、強く抱きしめられることを苦手としています。

犬は抱きしめられると(覆いかぶされて怖い!)と感じたり、(拘束されて不快)だと感じてしまうようです。特に、後ろから突然抱きしめられると、犬はとても驚いてしまいます。咄嗟に噛みついたり、パニックになることもあるでしょう。

犬は強く抱きしめるよりも、優しく撫でたり、寄り添ってあげたほうが喜んでくれます。もしくは、抱っこしてあげると、体も密着できてお互いに良いかもしれませんね。

3.キスをする

犬にキスする少女

人間にとってキスは最大級の愛情表現ですが、相手が犬の場合、この行為はあまりオススメできないのです。

犬にとって、キス(口を舐める行為)には次のような意味があります。

  • 親愛、甘え
  • 挨拶
  • 匂いが気になる

飼い主が犬にキスをすると、嬉しそうにペロペロと舐め返してくれる場合もあるでしょう。しかし、犬とキスをする行為には、感染症のリスクがあります。

  • パスツレラ症
  • カプノサイトファーガカニモルサス症

これらの病気は、「人畜共通感染症(ズーノーシス)」と呼ばれ、犬から人への感染が確認されています。衛生面を考えると、犬とキスをするのは控えたほうが良いでしょう。

また、「口以外の場所なら大丈夫だよね♪」と犬の頬や頭にキスをする飼い主さんもいるかもしれません。しかし、無理やりキスをしたり、しつこくキスをするのは、犬にとってストレスになることがあるので気を付けてください。

鬱陶しそうに顔を背けたり、手で飼い主を押し返すという反応であれば、犬は嫌がっている可能性が高いです。愛犬の反応を見ながら、スキンシップしてあげてくださいね。

4.長時間のブラッシング

ブラッシングされるチワワ

犬のブラッシングは、被毛のお手入れだけでなく、スキンシップにもとても有効です。

ただし、気合を入れて何時間もブラッシングするのはやめましょう。ブラッシングが大好き!というワンちゃんもいるかもしれませんが、多くの犬にとって、長時間人に触られ続けることは疲労の原因になります。

普段のブラッシングや体のお手入れは、長くても20分程度で終わらせるようにしましょう。トリミングなど、どうしても時間がかかる場合以外は、手早く済ませると犬の負担を軽減できます。

まとめ

チワワを抱く男性

愛犬を疲れさせている『飼い主のNG行為』4選をご紹介しました。

愛犬が可愛くて、ついスキンシップをやり過ぎてしまう……。そんな飼い主さんはきっと多いと思います。しかし、愛情表現で愛犬を疲れさせてしまうのは嫌ですよね。

犬は「やめて欲しいな」と思っていても、人間の言葉を喋ることができません。多少嫌なことをされても、相手が飼い主さんだからこそ我慢していることもあるでしょう。

まずは愛犬の気持ちになって、スキンシップが過度になっていないか考えてみてください。犬にとって嬉しい愛情表現をすることを心がければ、関係もより良くなるはずです。お互いに嬉しいスキンシップを取って、愛犬との絆を深めていきましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。