有名アニメに登場する犬種5選!それぞれの特徴や性格、飼い方まで解説

有名アニメに登場する犬種5選!それぞれの特徴や性格、飼い方まで解説

『有名アニメに登場する犬種』についてまとめました。日本の有名アニメに登場する犬種の特徴・性格・飼い方について解説します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

1.セント・バーナード(『フランダースの犬』)

芝生に伏せるセント・バーナード

日本のアニメ『フランダースの犬』に登場するパトラッシュは、「セント・バーナード」という大型犬であるとして有名ですよね。原作に登場するパトラッシュは、ベルギー原産の「ブービエ・デ・フランダース」という犬種であるということも有名な話です。

今回はそれぞれについて解説いたします。

セント・バーナードの特徴・性格・飼い方

体重の規定はないものの、50㎏~90㎏もある大型犬です。100㎏を超える犬もいるとされています。

「ベネディクティン・シュヴァルツヴァルト号」として知られているセント・バーナードは、体重が138㎏もあったとされています。

セント・バーナードの飼い主さんを悩ませる特徴がよだれです。飼う時は「大量のよだれが出るため大きめのタオルを持ち歩いてほしい」そうです。

迫力のあるヴィジュアルですが、性格は「おっとりで我慢強く優しい」犬として有名です。攻撃性がないことでもよく知られていますし、特別なしつけがなくても無駄吠えをしないそうです。

2.ブービエ・デ・フランダース(『フランダースの犬』)

海、ブービエ、波打ち際に立っている

冒頭に書きましたように、ブービエ・デ・フランダースは『フランダースの犬』の日本アニメ版ではセント・バーナードとして描かれていますが、実際にこの2犬種を比べてみると全く違う犬種のように見えます。

ブービエ・デ・フランダースの特徴・性格・飼い方

もじゃもじゃな被毛が特徴的なブービエ・デ・フランダースは、忠実・優しい・温厚として知られている犬種です。セント・バーナードの性格とよく似ていますよね。

体重は30㎏~40㎏ほどで、筋肉質で頑丈な体を持っていますが、飼う時は、胃捻転や眼瞼内反症に注意が必要だとされています。また、毛玉ができやすく、毎日のブラッシングが欠かせません。

日本では入手が困難な犬種なのではないでしょうか。

3.グレート・ピレニーズ(『名犬ジョリィ』)

青い花と目を細めて笑うグレート・ピレニーズ

真っ白な被毛が美しいグレート・ピレニーズが登場するのは、名犬ジョリィという日本のテレビアニメです。フランスの文学作品である『ベルとセバスチャン』が原作であるとされています。

「グレート・ピレニーズ」のジョリィは、村人に「魔犬」と呼ばれる野犬です。飼い主からひどい仕打ちを受ける中、孤児であるセバスチャンと知り合い、友情で結ばれたふたりが冒険の旅に出る物語です。

グレート・ピレニーズの特徴・性格・飼い方

換毛期には、大型犬の中でもトップを争うほど「抜け毛が多い」という特徴を持つ犬種です。真っ白なイメージの強いグレート・ピレニーズですが、被毛の色は「ホワイト」「グレー」「イエロー」「ウルフ」などがあります。

最大の特徴は、後ろ足の「狼爪」なのではないでしょうか。手足の先までもふもふなので、なかなかお目にかかれないようです。

性格は温厚で優しく穏やかですが、見知らぬ人への警戒心は強い面があります。縄張り意識の強さも関係しているのかもしれません。また、飼い主に対して頑固な一面を見せることもあり、忍耐強く付き合ってあげなければならないこともあると思います。

飼い方ですが、1日2回1時間ずつのお散歩が欠かせないようです。穏やかな性格のグレート・ピレニーズですが、運動不足になると言うことを聞かなくなってしまったり、無駄吠えをするようになってしまったりすることがあるようです。

4.柴犬(『織田シナモン信長』)

青いリードの座っている柴犬

日本のギャグアニメである『織田シナモン信長』は、織田シナモン信長という名の柴犬が主人公です。キャラクターの全てが犬なのですが、織田シナモン信長は本能寺の変で亡くなった織田信長が犬となって転生した姿です。

ほかに、武田信玄が転生した姿の「武田ラッキー信玄」という名のポメラニアンも登場します。

柴犬の特徴・性格・飼い方

日本の気候、日本人の性格、日本人と暮らすことに適しているとされている犬種ですよね。

飼い主や家族に忠実である一方、独立心や自立心が高く、納得できないことには相手が飼い主であっても従わないという頑固な面もあるのが特徴です。ストレスを与えないためには「柴距離」を知って飼うのがよいとされています。

基本的に無駄吠えはしませんが、番犬気質なため、吠えることへのしつけは必要になるのではないかと思います。

5.ポメラニアン(『織田シナモン信長』)

ポメラニアン、2匹の成犬の間に子犬

『織田シナモン信長』には、武田信玄が転生した姿の「武田ラッキー信玄」という名のポメラニアンも登場します。

ポメラニアンの特徴・性格・飼い方

あの小さな体のどこに秘めているのか!?というほど驚く体力と行動力を持つ犬種です。

個体差はあると思いますが、お散歩も運動も大好きですし、中型犬並みの運動量を必要とする犬もいます。

社交的でフレンドリーな性格のポメラニアンがいる一方で、警戒心が強く、勇敢で「家族を守りたい!」という気持ちからめちゃくちゃ吠えるポメラニアンもいます。

歯石が付きやすく、口の中の環境が悪くなりやすい傾向にあります。毎日の歯磨き、定期的な歯科検診が必要な犬種です。

まとめ

床に伏せているブービエ、木製のイス

有名アニメに登場する5犬種の特徴・性格・飼い方を解説しました。

  • セントバーナード
  • ブービエデフランダース
  • グレートピレニーズ
  • 柴犬
  • ポメラニアン

実はとても気になっている犬がいます。『クレヨンしんちゃん』というアニメに登場する「シロ」です。犬種は明確にされていませんが、雑種?ポメラニアン?マルチーズ?ビションフリーゼ?など、様々な噂がありますよね。

みなさんが気になっているアニメに登場する犬はいますでしょうか。調べてみると意外な事実(設定?)が発見できるかもしれませんよ♪

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。