犬が大好きな人にだけする行動4つ♡ 嫌いな人には見せないサインとは?

犬が大好きな人にだけする行動4つ♡ 嫌いな人には見せないサインとは?

わんこは誰にでもしっぽを振っているように見えるかもしれませんが、ちゃんと好き嫌いがあります。そして嫌いな人には決して見せることのない、大好きな人にだけ見せるサインもあるんです。あなたはそのサインに気づいていますか?

お気に入り登録

1.動きを目で追う

じっと見つめる犬

愛犬と室内で一緒にいるとき、愛犬から寄せられる熱い視線が気になったことはありませんか?

特に何かアクションを起こしてくるわけではないけれど、とにかくじーっと見つめられて目で追われている…。監視されているような気分になってしまうかもしれませんが、そうではありません。

この行動はわんこがあなたを大好きだからこそ「一挙手一投足を見逃さない!」「常に動向を把握しておいて一緒にいたい!」と思うゆえの健気な行動なのです。ただ注意したいのは、文字通り「監視」されている場合もあるということ。

信頼関係がない場合には「こいつはいつ何をするかわからないから目を離せない」と警戒されて見つめられている可能性もあるので、どちらであるかは普段の行動や反応などからしっかり見極める必要があります。

2.お尻をくっつける

犬のお尻

相手に背中やお尻を向ける行為は人間界では失礼なものと捉えられがち。そのためわんこが自分にお尻を向けたりお尻をくっつけてきたりすると「失礼なやつだな」と思ってしまうかもしれませんが、実はこれ、嫌いな人には絶対にしない行動なんです。

背中やお尻を見せるということは相手に「攻撃する隙」を見せているのと同じ。それだけに信頼できない人や敵視している相手には背中やお尻を向けることはありません。

いわゆる「背中を預けられる関係」と認識されていると考えるとわかりやすいかもしれませんね。

3.お腹を見せる

ヘソ天の犬

床にコテンと仰向けになってお腹を見せる「ヘソ天」は、かつてはリーダーと認めた相手にだけ見せる服従のサインと考えられていましたが、現在では服従だけでなく親愛のサインでもあると考えられています。

言うまでもなく「お腹」は大事な急所の1つ。そこをさらけ出すということは「この人は絶対に自分に危害を加えることはない」という信頼の証であり、「この人には自分の弱みを見せても惜しくない」という親愛の表現でもあるのです。

わんこがお腹を見せてくれたら、喜んで撫でてあげましょう。

4.「ヒコーキ耳」になる

ヒコーキ耳の犬

立ち耳のわんこ限定の行動にはなりますが、耳をペタッと横倒しにするいわゆる「ヒコーキ耳」もとてもわかりやすい大好きサインです。まるで頭を撫でやすくしてくれているかのようですが、この行動にはしっかりした理由があります。

それは耳を倒すことで頭を丸く見せ、子犬のように見せること。「ぼくは子犬のように小さくて弱い存在だから、あなたがいないとダメなんですよ!」とアピールして甘えているのです。

更に実は「お父さんにはヒコーキ耳をするのにお母さんにはしない」といった具合に、家族の中ですら見せる相手を選ぶほど、究極の大好きサインでもあるんです。

まとめ

犬と笑顔の女性

いかがでしたでしょうか?自分にしか見られない愛犬の特別な姿、自分しか知らない特別な行動があると思うと嬉しいですし、「大好き」と思ってもらえていることはとても光栄に感じますよね。

愛犬が今回ご紹介したような行動をしていたら、「自分は愛されている」と自信を持って今まで通りの関わり方を続けましょう。反対にもし「まだそこまで至っていない」ようでしたら、これまでの行動を見直す必要があるかもしれません。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。