犬が『突然死』する理由4選 超危険な病気と予防策

犬が『突然死』する理由4選 超危険な病気と予防策

わんこの寿命は人間より短く、いつかは必ず別れが来るもの。ですがその別れが何の前触れもなく突然訪れてしまったら。今回はそんなわんこの「突然死」の原因と予防策をご紹介します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

1.心臓病

ハートを抱えた犬

心臓の異常が死に直結するのは想像に難くないと思います。人間の場合、いわゆる「突然死」のうち実に6割以上を心臓病が占めると言われていますが、実はこれはわんこの場合も一緒です。

「心臓病」という名称の疾患があるわけではなく、心臓のトラブルに起因するさまざまな疾患を総称してこう呼びますが、わんこの心臓病で最も多いのは「僧帽弁閉鎖不全症」。特にシニア期の小型犬で発症が多いことが知られています。

定期検査と食事管理を

僧帽弁閉鎖不全症に好発犬種があるように、心臓病は遺伝的要素が強いものや急性のものが多く、予防は難しいと言われています。そんな中でも数少ない予防可能な心臓病が「フィラリア症」ですから、毎年の定期検査と予防薬の服用を欠かさないことが大切です。

また、一般的に肥満や塩分の過剰摂取は心臓をはじめとする循環器官に大きな負担を強いることが知られていますから、フードやおやつを与えすぎることや、人間用に味付けされた食べもののおすそ分けは極力避け、健康的な食事管理をすることが大切です。

2.消化器疾患

診察を受ける犬

消化器疾患というと慢性的なものや、発生から重症化まで時間がかかるようなイメージが強く、予期せずして突然亡くなってしまう「突然死」とは結び付かないかもしれません。

ですが実は消化器疾患にも突然死の原因となりうるものがあります。代表的なものが胃拡張や胃捻転です。これらの疾患を発症すると急激に血行が悪くなり、臓器が壊死して突然死を招く可能性があるのです。なお、心臓病とは反対に大型犬で好発する傾向があります。

早食いや大食いを防ぐ

胃拡張や胃捻転の原因ははっきりとはわかっていませんが、早食いや大食い、また食事直後に激しい運動をしたことが原因で消化器官にダメージを与える可能性があることが知られています。

どうしてもがっついて食べてしまうという子には、わざと凹凸を持たせた早食い防止皿の利用などで早食い・大食いを防ぐようにしましょう。

また食べてすぐにお散歩に行ったり、激しい遊びを始めたりするのではなく、食べた後にはいったんクールダウンして「食休み」をとることを習慣化するようにしましょう。

3.中毒

犬とNG食材

わんこにとって有害なものを誤飲・誤食してしまうことによって起きる中毒症状も、わんこの突然死を招く原因の1つ。特に摂取量によっては死を招く危険な食材として代表的なものは、ネギ類やチョコレート、ブドウ、キシリトールです。

体が小さく体重も少ない小型犬では、想像よりもわずかな量で致死量に至ってしまうこともあるので格別の注意が必要でしょう。

また食材の誤食だけでなく、お散歩中に除草剤や農薬に汚染された道草を食べてしまったり、道端にポイ捨てされていたタバコを口にしてしまったりといったケースも考えられます。

誤飲・誤食を防ぐ工夫を

家庭内ではわんこが誤飲・誤食してしまいそうなものは、わんこの手の届かないところに収納しておくことが何よりも大切です。

また人間にとっては全く無害のおいしい食材がわんこにとっては有毒ということもあるため、飼い主さんが正しい知識を身に着けることも怠ってはなりません。食材そのものだけでなく、食材を煮込んだ煮汁にも有毒成分が溶け出している場合があることも知っておく必要があるでしょう。

またお散歩やお出かけの際には、道端に誤飲してしまいそうなものが落ちていないかをしっかり確認し、わんこが匂いを嗅ぐなど興味を示しているようすがあれば、すぐに引き離さなければなりません。

事故による外傷

手当てを受ける犬

健康上に何ら問題がなかったとしても、突然の事故によって命を失ってしまうケースもあります。お散歩中にリードを放してしまったり、家のドアや門が開いていて脱走してしまったりして、交通事故に巻き込まれてしまえばわんこはひとたまりもありません。

脱走を防ぐ

交通事故の多くは脱走によって起こります。お散歩の際にはリードをしっかり持って放さない、念のためにダブルリードを使用する、家では玄関や廊下に柵を設けるなどといった対策を講じることが一番です。

また花火や雷といったわんこが驚いてしまいそうな「爆音」には要注意です。

まとめ

犬の遺影

いかがでしたでしょうか?大切な愛犬を亡くすことはどんなケースであれ辛いものですが、全く心の準備ができないままにお別れのときを迎えてしまう「突然死」は飼い主さんの心により深い傷を残し、ペットロスも重篤化する傾向があります。

もちろんどんな対策をとっていたとしても防ぎきれない突然死はあります。ですが、せめて防ぐことができるものに対しては十分な予防策をとっておきたいものです。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。