壁際に鎖でつながれ縮こまっていた犬は自由を手に入れてヒャッハー!!

壁際に鎖でつながれ縮こまっていた犬は自由を手に入れてヒャッハー!!

遊び盛りの若い犬は鎖につながれて放置されていました。保護しにきた人にもオドオドしていましたが、シェルターに連れて来ると、自由と愛情を両方手に入れた犬は大はしゃぎです。

お気に入り登録

最初と最後の態度と表情が違い過ぎる!

保護

鎖につながれ、見るからにいじけてオドオドしている若い犬。ギリシャ・クレタ島のある村にある民家の「飼い犬」です。エサと古い水、古いクッションを与えておけば、鎖につなぎっ放しで何か問題でも?犬って、そういうものでしょ?という飼い主の主張が聞こえてきそうです。

コンクリートの床の上には何日分もの排泄物も放置され、水はコケで緑色。このあわれな状態の犬を、タキス・シェルターで保護することになりました。

タキス・シェルターのタキスさんが近づくと、犬は慌ててジャンプ、低い壁を乗り越えた反対側で首吊りに近い状態になってしまいました。これが、この子にとって唯一の運動なのかもしれません。

人が自分に興味を持って近づいてくるなんて、あり得ない。いじめるの?

いじめないよ。一緒にシェルターに行くんだよ。

背中から頭をゆっくりなでられて、少しずつ手の感触になじんでいきます。皮膚には小さなダニがたくさん寄生しているのが見えるそうです。

鎖の結び目をほどきました。犬は本当に混乱しているでしょう。自分に関心を寄せる人、たたかない手、ゆるんだ鎖。これから何が起こるのか想像もできなくて、ただ緊張しています。

でも、恐ろしいことではなさそうだと、感じているかもしれません。ヘタをしたら恐怖心から反射的に咬みつかれかねない距離。犬は恐怖心を抑えてけなげに我慢しています。

少しずつ、なでられるのが気持ちの良いことだと感じ始めている様子。そしてついに、鎖を少し引っ張って「おいで」とうながすと、犬はおずおずと前へ出ました。

散歩などしていないでしょうから、歩調を合わせることも知りません。

つい逃げようと鎖を引っ張って、タキスさんのまわりをグルグル回ってしまいます。立ち止まっては頭をなで、安心させますが、恐怖心はそう簡単にはぬぐい去れません。

車の荷台に犬を乗せました。怖がっていてもパクッと咬みつかない、性格のやさしい子です。

シェルターに到着

次の動画ではシェルターに着いた場面です。シッポはきりっと足の間に巻かれていますが、なんだかはしゃいでる!右に左にピョンピョン跳ねて、「いいの!?いいの!?こんなに動いて、こんなに遊んで、いいの!?」

フード、どうぞ。と見せられると、おずおずと近づいて…ためらいながら、食べ始めました!タキスさんの手からも直接もらいます。手が近づくとビクッとするのはもう、クセのようなものかもしれませんが、安心できるんだということは認識できました。

外の様子も見に行ったりして、だんだんリラックスしていく犬。シッポの変化に注目。足の間から出てきて、フリフリ、フリフリ。シッポって、正直というか、犬の気持ちと直結していますね。

タキスさん:「これを見て!気持ちよくて、たたかれないとわかったんですね。」

喜び全開でヒャッハー!

最後に動画をもう一本。自由を知らなかったこの子が、他の犬たちと楽しそうに遊ぶ様子です。特に遊びの感性が合う子とグルグル追いかけっこをしたり、タキスさんに甘える姿が愛らしい。ハッピーガールになりました!好きなだけ遊べるって、好きなだけ動けるって、素敵だね!里親さんはいつ、現れるかな?

動画を見ることは保護支援にもつながります!

※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
 掲載YouTubeチャンネル:Takis Shelter

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。