虐待からレスキューされたわんちゃんが幸せになるまでの軌跡

虐待からレスキューされたわんちゃんが幸せになるまでの軌跡

虐待から心に傷を負い、問題行動が見られるようになったわんちゃんが保護されました。保護施設での手厚いケアの甲斐あって、今では新しい家族と幸せに暮らしています。

お気に入り登録

虐待されていたわんちゃんが救われ幸せになるまで

虐待から救出

RSPCA (英国王立動物虐待防止協会) クイーンズランドに、暴力とネグレクトを受けている疑いのあるわんちゃん「ニッキー」が保護されました。

背中や顔には痛々しい暴行の痕が残っています。背骨に沿ってできた傷の痕...

顔にもたくさん痕が残り、被毛も抜けています。

犬の行動評価

ニッキーが保護されてすぐに、行動学の専門家チームによる行動評価が行われました。この評価の結果をもとに行動矯正の計画が立てられます。

ニッキーは他の犬と対面すると、唸ったり吠えたりして“安全”に対面させられませんでした。

「これは、自身を大きく強く見せて他の犬に近寄らせまいとする行動で、他の犬と接したことのない犬に共通するものです」と行動専門家チームのフェリシティさんは説明します。

散歩中は他の犬とのアイコンタクトを避けるために先頭を歩くのを好みます。

ただ、それ以外にはニッキーの行動に問題はありませんでした。人間に対してはとてもフレンドリーですし、施設の環境にも適応できています。

虐待されていたにも関わらず人間が好きなニッキー、今でも人間を信頼してくれる姿に思わず涙が出そうです。

行動矯正

評価結果をもとにした行動矯正計画が実施されました。他のわんちゃんと一緒に散歩をしながら、ニッキーの問題行動のスイッチが入るのをコントロールしたり、散歩が他のワンちゃんとのポジティブな体験と認識してもらえるようにしたり。

だんだん慣れてきましたね!

この行動矯正は1年間行われ、最終評価がなされました。結果は、他の犬に対する問題行動は改善し、里親募集できると判断されました!

よかったね、ニッキー!

2ヶ月後、新しい家族ができて永遠のお家へと引き取られていきました。RSPCAはその後、ニッキーの様子を聞くために新しい飼い主さんに連絡をとり、飼い主さん家族がニッキーをとても可愛がりニッキーも快適に過ごしているとの嬉しい報告を受けました!

すやすや一緒にお昼寝、すっかり家族の一員ですね!

まとめ

動物は自分の身を守るための攻撃はしますが、相手を無意味に傷つけてやろうと悪意を持ってすることはありません。言葉は話せなくても愛情を全身で表現してくれるわんちゃんに対して、自分の感情のはけ口にし、理不尽に傷つけた元飼い主は本当に許せません。

何はともあれ、RSPCAに保護してもらい懸命のケアで回復して本当によかったです。新たな家族を得たニッキーには穏やかに過ごしていって欲しいと切に願います。

ニッキーがセカンドチャンスを得るまでの軌跡はこちらから。

※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
 掲載YouTubeチャンネル:RSPCA Queensland

RSPCA Queensland

▼ 公式サイトはこちら
https://www.rspcaqld.org.au/

▼ 【売上は全額支援金】オリジナルグッズも販売中!
https://www.worldforpets.com.au/

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。