犬が飼い主に『ありがとう♡』を伝えている時のサイン4選

犬が飼い主に『ありがとう♡』を伝えている時のサイン4選

わんこは人間の言葉をしゃべることができません。でも愛犬からの「ありがとう」という気持ちが伝わってくる、そんな瞬間が確かにあります。もしかしたらこんな仕草は愛犬からのありがとうサインかもしれません。

お気に入り登録

1.ペロペロ舐める

女の子を舐める犬

わんこが相手の身体をペロペロ舐めるのは愛情表現の1つと言われています。特に口周りを舐めるのは最大級の愛情表現。これは子犬が母犬にごはんをねだる行為の名残りなのですが、オオカミの群れでは仲間同士で口周りを舐める行為も確認されています。

わんこが口元を舐めてきたら、それはあなたのことを母犬のように慕っている証拠。「いつもいろいろなお世話をしてくれてありがとう」と伝えてくれているのかもしれません。ちょっとくすぐったいかもしれませんが、存分に舐めさせてあげてください。

2.笑顔でしっぽを振る

犬のしっぽ

科学的には喜びや幸せの感情表現として「笑う」ことができる動物は人間だけと言われています。ですがわんこと暮らしたことのある人なら「犬も嬉しいときや楽しいときには笑う」ことを体感として知っていますよね。良いことがあったときに目を細め、口角を上げるその表情はまちがいなく「笑顔」です。

更に、わんこの感情を最も素直に反映してくれる体の部位と言えばしっぽ。あなたが愛犬におやつをあげた後や遊んであげた後など、わんこが輝く笑顔でブンブンとしっぽを振っていたら、それはきっとあなたに向かって全力で「ありがとー!!」と叫んでいるのです。ぜひその気持ちを受け止めてあげてください。

3.深いため息を吐く

口を開けている犬

人間界では「ため息を吐くと幸せが逃げる」などと言われるように、ため息はあまり良い意味でとらえられません。ですがわんこの場合には、現状に満足して心から幸せを感じているときにため息を吐くことがあります。

どちらかというと、人間が温かいお風呂に入ったときに思わず「はーっ」と息を漏らしてしまう、その感覚に近いのかもしれません。わんこが満足そうに深いため息を吐いていたら、「おかげさまで幸せだよ。ありがとう」としみじみ語ってくれているに違いありません。

4.アイコンタクトをとる

犬の目

わんこは人間の言葉をしゃべることはできませんが「目は口ほどに物を言う」ということわざもある通り、アイコンタクトによってもさまざまな感情を伝えてくれています。

きらきら輝く目で見つめてきたり、じっと目を見つめたまましっぽをブンブン振っていたりしたら、それはあなたに向けた「ありがとう」サインの可能性があります。

人間とわんこが見つめ合うことでお互いに「幸せホルモン」であるオキシトシンが分泌されることは、すでに科学的にも証明されています。言葉はなくてもお互いに幸せになれるなんて、とっても素敵なことですよね。

まとめ

笑顔の女の子と犬

いかがでしたでしょうか?わんこと暮らしていると幸せで楽しいと思う一方で「この子はうちの子になって本当に幸せと感じてくれているだろうか」という不安が付きまといます。

わんこの口から直接答えを聞くことができたらどんなにいいだろう、と思うかもしれませんが、今回ご紹介したように、わんこは実はいろいろな仕草で「ありがとう」を伝えてくれています。

「言葉」にばかりとらわれて、愛犬が発してくれているありがとうサインを見落としてしまわないよう、しっかり向き合っていきたいですね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。