ニューヨークで犬猫うさぎの店頭販売を禁止する法案が可決!

ニューヨークで犬猫うさぎの店頭販売を禁止する法案が可決!

アメリカのニューヨーク州議会でペットショップで犬や猫の販売を禁止する法案が可決されました。外国のニュースですが、日本のペットのことを考えるきっかけになればと思います。

お気に入り登録

NYが店頭販売禁止の州に仲間入り

ケージの中で展示されている子犬たち

アメリカでは多くの地方自治体がペットショップの店頭で犬、猫、うさぎの販売を禁止する条例を制定しています。また市や郡単位よりも大きく、州全体で同様の禁止を制定した法律を持つ州もカリフォルニアをはじめ5州あります。

2022年6月、ニューヨーク州が新たに犬、猫、うさぎの店頭販売を禁止する州に加わることがほぼ決定しました。6月上旬に州議会において法案が可決し、後は州知事の署名を待つばかりとなったからです。

アメリカ動物虐待防止協会からの報告

箱に入れられたビーグルの子犬

アメリカには大規模な動物保護団体が複数ありますが、その中でも屈指の存在であるアメリカ動物虐待防止協会(ASPCA)の本部はニューヨーク州ニューヨーク市にあります。そのこともあってか、この度の犬猫うさぎ店頭販売禁止法案可決のニュースはニューヨークの動物好きの人々の「ようやく!」「やっと!」という声を多く伝えています。

ASPCAもこのニュースに関して直々にプレスリリースを発表しています。同協会の会長は、この法案が成立すればニューヨーク州外に多く存在する虐待的な商業繁殖施設から来る動物の販売先を断ち、悪質な業者が利益を得ることを阻止するのに役立つと述べています。

アメリカでは、広大な土地のある中西部の州に大規模な商業繁殖施設が集中しています。ニューヨークの場合、ペットショップで売られている子犬の半数近くはミズーリ州から来ています。ミズーリ州にはアメリカで最も多くの犬の商業繁殖施設があり「パピーミルのメッカ」とありがたくない名前までついています。

なぜ大規模繁殖施設や店頭販売が良くないのか

ケージの中の子犬たち

今回のニューヨーク以外にも、アメリカやヨーロッパの国で犬や猫の店頭販売が禁止されたというニュースが伝わるたびに、日本の動物好きな人々が「うらやましい」「日本でも早く」という声を上げるのを見て来ました。

しかし、なぜ大規模な商業繁殖施設や店頭販売が良くないのでしょうか?一言で言えば、どちらも動物の福祉を大きく損なう可能性がたいへん高いからです。

多くの商業繁殖施設では何十、何百という動物が1年に複数回の出産を強いられます。これでは体力が回復する間もありません。病気や怪我をした場合の医療処置も適切でない場合が多く、ほとんどの犬の生活は狭いケージの中のみです。

親犬がこのような状態なので、生まれた子犬の健康状態も良くないことが多く、幼いうちから物品のように流通させられるため、精神的に不安定になる犬も少なくありません。

責任を持って繁殖にたずさわるブリーダーは、どこのどんな人の手に渡るか自分で確かめられないペットショップに手塩にかけた子犬を卸しません。これらは猫やうさぎでも同様です。

大規模な繁殖施設の中にも、親犬が屋外で遊ぶ施設などを持ち、若いうちに繁殖を引退させる良心的な業者もあります。

しかし大規模施設では遺伝病の管理までは手が回らないこと、幼いうちに親から離れて流通させられる子犬の事情は同じであること、そもそも引き取り手のいない動物が市場に溢れている状態で大規模に動物を繁殖させることの意味などを考えると、やはりその存在は再考が必要です。

まとめ

子犬と子猫とウサギ

アメリカのニューヨーク州で、犬猫うさぎの店頭販売を禁止する法案が議会を通過したというニュースをご紹介しました。

このようなニュースが伝わると「ぜひ日本でも!」という声と、「そうは言っても、日本ではペットショップ以外の選択肢がないじゃない」という声の両方が聞こえてきます。

日本でもペットショップ以外の選択肢がないわけでは無いのですが、責任あるブリーダーも気軽に訪れることができる保護施設も少ないのは確かです。地域によっては本当に選択肢がない場合もあります。

そのような現状で欧米のニュースを見聞きして「同じようにしよう」と言うのは無理な話です。しかし虐待的な繁殖施設や、明らかに問題のある販売をしているペットショップをなくしていくためには一般の人々の知識が必要です。

日本でも今すぐ同じようにはできなくても、日本のペット流通の問題は何なのか、改善するために飼い主としてできることはあるのか、海外のニュースに触れることで身近な問題を知り考えるきっかけになればと思います。

《参考URL》
https://www.prnewswire.com/news-releases/new-york-lawmakers-pass-groundbreaking-bill-to-end-the-retail-sale-of-dogs-cats-and-rabbits-in-pet-stores-301561312.html
https://www.nysenate.gov/legislation/bills/2021/S1130

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。