『天然な犬』の特徴4選♡よくする仕草や面白い行動

『天然な犬』の特徴4選♡よくする仕草や面白い行動

色々なタイプ・性格の犬がいますが、この記事では「天然な犬」がよく見せる行動や仕草をご紹介します。ちょっぴりドジでユニークな犬たちの、愛らしい様子を観察してみてくださいね。

お気に入り登録

1.遊んでいるときに転ぶ、ぶつかる

芝生で転ぶフレブル

走ったりおもちゃを追いかけたりして遊ぶのが大好きな犬は、遊んでいる最中夢中になっていることが多いでしょう。なかでも天然なタイプの犬は、夢中になるあまり周囲の様子が見えなくなってしまうことが少なくありません。また、自分の体力や身体能力を意識できない犬も多いでしょう。

そのため、遊んでいるときにボールにばかり目が行って、近くにある壁や家具に激突してしまったり、落ちているものにつまずいて転んでしまったりすることがあります。

このようなタイプの犬の場合、遊んでいるとき以外にもついぼんやりして、ぶつかったり転んだりすることがあります。散歩中にも何かに気を取られて横を向いて歩いていたら、迫っている電柱に気がつかずにぶつかってしまったり、側溝などの穴に落ちてしまったりすることも。

ついつい笑ってしまいたくなってしまう行動ですが、こうしたことが原因で怪我をしたり周囲の人や犬とトラブルになったりすることがあるので注意が必要です。

2.大好きなおやつやおもちゃを見失う

ボールではしゃぐ犬

おやつやおもちゃが好きで、見るだけで大喜びする犬は多くいると思います。そして、こうした様子のなかでも天然な行動を見せる犬がいます。

せっかくおもちゃを投げてもらっても、喜びの気持ちが勝って見失ってしまったりする犬や、おやつを口で取り損ねてどこかに飛ばしてしまったりする犬は少なくないでしょう。さらに、すぐ足元におやつやおもちゃが転がっているのに、焦って見つけられずにいるといった様子が見られることもあります。

うれしそうにしている姿はもちろん、大好きなおもちゃやおやつを見失って慌てている様子もまた可愛らしいですよね。

3.自分の尻尾や影を追いかける

尻尾を追いかけている犬

犬が自分の尻尾を追いかけてぐるぐると走り回ることは、めずらしいことではありません。その理由は様々ですが、天然なタイプの犬の場合は動いている尻尾がふと視界に入ったときに、おもちゃや獲物(虫など)と勘違いして追いかけてしまうのです。しかし、自分が動けばますます尻尾は離れて行ってしまうので、いつまでもつかまえられずにぐるぐる走り回ることになります。

また、尻尾だけでなく自分の影を追いかけようとしたり、影に驚いたりすることもあります。影は自分の動きに連動しているので、いつまでたっても捕まえたり離れたりできないので、焦った様子を見せることもあります。人間から見たら“無駄”なことに必死になっている様子は、なんともユニークで愛らしいものですよね。

ただし、自分の尻尾をいつまでも追いかけていたり、同じ場所をぐるぐる回っていたりする行動は、「常同行動」と呼ばれる精神疾患や認知症の症状の可能性もあります。声をかけても行動が止まらず、無意識に行っているような様子が見られたら、そうした病気の影響も考えられるので注意しましょう。

4.鏡や水面の自分に吠える

鏡をのぞき込んでいる白い犬

犬にとって鏡というものの仕組みが理解できないのは自然なことだと思います。そのため、鏡やガラス、水面などに移った自分の姿が他の犬だと勘違いして驚いたり、吠えかかったりすることがあります。

年齢や経験を重ねると、次第に鏡の意味を理解できるようになっていきますが、天然なタイプの犬の場合はいつまでもわからないまま、何度鏡やガラスを見ても驚いてしまうことがあります。家の中などで、何度も驚いている様子や自分に向かって吠えている様子を見ると、何だか笑ってしまいますよね。

まとめ

見つめるトイプードル

天然なタイプの犬は、見ている方がつい笑ってしまいたくなるようなユニークで愛らしい姿を見せてくれます。それは家族にとっての癒しになりますし、より一層犬への愛情を深める理由にもなるでしょう。

ただし、ぼんやりしていることで怪我やトラブルを招く可能性があるシーンでは、飼い主さんがしっかりとケアをしてあげるようにしてください。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。