ネグレクトから救出された立てない犬は愛情とリハビリで立って走りだします!

ネグレクトから救出された立てない犬は愛情とリハビリで立って走りだします!

大規模な犬の施設で体の障害を放置されていた犬がレスキューされ、リハビリを開始しました。すると徐々にその効果が表れ始めます。

お気に入り登録

回復力を信じて

床ずれをかかえてはっていた犬

ケージの扉を開けると、嬉しそうににじり寄ってくる犬。でも動きがとてもぎこちない。

職員の補助で立ち上がりましたが、この子、後足が使えていません。「ベア」と名づけられたこの子は腰が弱くて、自力で立てないのです。

ベアは米国・テキサス州で見つかった大きな犬の(繁殖?)施設でネグレクトの状態にあるところをレスキューされ、救助された他の犬たちと共にはるばるメリーランド州の仮設収容所に移送されました。

1歳と推定されるベアは、コンクリートがむき出しの部屋に何の介助もなく放置され、足に「床ずれ」ができた状態ではい回っていたそうです。早くにリハビリをすればもしかしたら上手に歩けるようになっていたかもしれないのに。

この仮設収容所で、腰を持ち上げてもらって歩くベア。こうして歩くことは全身の血行も促進するし、気分もよくなるでしょう!

仮設収容所からさらにフロリダ州の一時預かり家庭に移ったベア。部屋の中でも歩行訓練を続けます。

介助なしに、ふらつきながらもゆっくりと自分の力で前進していますよ!

リハビリ効果

動画が進むにつれて、ベアの歩行は少しずつ力強さを増していきます。1人遊びの様子、そして屋外での様子!

目を見張る進歩です。最後は訓練に疲れた?眠り込むベア。

まだまだ、のびしろがありそうですよ。犬はやっぱり、全身を使って遊ぶのが一番ですね!がんばれベア!

動画を見ることは保護活動支援につながります。

※こちらの記事は動画の制作・配信をしている団体より許可を得て掲載しております。
 動画制作者:Humane Society of the United States
 掲載YouTubeチャンネル:The Humane Society of the United States

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。