砂漠地帯に犬のオアシスの夢…破れ?崩壊寸前の多頭飼育施設からの救出!

砂漠地帯に犬のオアシスの夢…破れ?崩壊寸前の多頭飼育施設からの救出!

米国南部の砂漠地帯で見つかった犬の多頭飼育施設は、管理不十分で健康を害した犬も複数いて、崩壊直前といった状況で警察に摘発されました。

お気に入り登録

崩壊の兆候が見えた!

摘発

青空のような色の目の白い子犬たちがすき間から顔をのぞかせています。ここはどこかというと、米国・ニューメキシコ州の砂漠地帯。凍てつく冬の朝の8時、令状をたずさえた警察が、そこにたつ住宅を捜索しました。犬の虐待が疑われたのです。動物愛護団体The Humane Society of the United States が協力しました。

そこで見つかった子犬たちです。

水がほとんどカラになった皿をなめる小さな犬も。

屋外の囲いの中の犬たちは、食べ物や水も満足に与えられず、ガラスの破片や針金などがそこここに散らばる危険で汚れた環境に置かれていました。

柵がめぐらされ、そこここに置かれた手作りの小屋のようなものに犬が出入りしています。手作りはいいですよ、きちんと管理しているなら。どうやら、そうではないみたいです。

避妊や去勢をしていない犬たちは次々に繁殖している様子。崩壊の前兆です。多くの子犬が見つかり、複数の犬が妊娠中でした。

囲いのひとつでは命を落とした子犬の遺体が放置され、母犬とみられる犬がそのそばで声を上げていたそうです。

簡易的な診察だけでも、気管支炎があったり、心臓に問題があることが明らかになる犬が続出。こういった健康問題も放置されていたんですね。

崩壊への助走が始まっていた

多頭飼育が販売目的だったのか趣味だったのかわかりませんが、動画を観ていると、所有者は一応、管理しようと中途半端に努力はした印象も。次々に繁殖する犬たちに手が回りきらなくなってきたという感じですね。

このままで行ったら、さらに深刻で悲惨な状況に突き進むことは明らかでした。砂漠のオアシスならぬ砂漠の地獄と化す寸前で、警察の権限で介入できてよかった!成犬と子犬たちの、ここからの未来に幸あれ。

動画を見ることは保護活動支援につながります。

※こちらの記事は動画の制作・配信をしている団体より許可を得て掲載しております。
 動画制作者:Humane Society of the United States
 掲載YouTubeチャンネル:The Humane Society of the United States

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。