1.信頼してるよ
わんこにとってお尻とはどんな存在なのでしょうか?人間にとってお尻は相手にあまりポジティブな印象を与えるものでないため、お尻を見せたりぶつけたりすることは失礼に当たる印象があります。
ですが、実はわんこにとってはお尻を見せる・ぶつけるという行為は無礼なことでは全くありません。お尻は自分の目が行き届かない場所、つまりわんこにとっては無防備な場所であり弱点でもあります。信頼できない相手や敵対している相手にむやみに晒せるものでは決してないのです。
ましてそのお尻をぶつけるなんて行為、相手を信頼していなければ命取りにすらなりかねません。お尻をぶつけてくるということは「あなたが何も危害を加えないということは知ってるよ」という信頼の表現であり、むしろ「ぼくのお尻はあなたが守ってね」という甘えの表現でもあるのです。
2.安心したい
何かに不安を抱いていたり恐怖心を抱えていたりすると、誰かに寄り添いたくなるのは人間も同じですよね。わんこも不安や恐怖を感じているときには、誰かに寄り添って安心したいと考えます。
とはいえ、何かに不安や恐怖を覚えている以上は、そう感じている対象への警戒を怠ることもできません。そのため頭は前を向けたまま、お尻だけを飼い主さんにぶつけて不安や恐怖を和らげようとするのです。
もちろん寄り添う相手は誰でもいいわけではありません。信頼している相手だからこそ、お尻をぶつけることで安心感を得ることができるのですから。
3.暖をとりたい
誰かに寄り添うことで不安や恐怖が和らぐのは、自分以外の誰かの体温を感じて安心するからではないでしょうか。心理的に弱っていなくても、物理的に寒さを感じているために「誰かの体温で暖まりたい」と考えてお尻をぶつけてくることもあります。
私たちとしても平熱の高いわんこに寄り添われると、とてもポカポカして幸せな気持ちになりますよね。わんこがお尻をぶつけた状態で気持ち良さそうにうとうとしていたりしたら、そのままそっと体温を預けてあげてください。
4.お尻を撫でてほしい
お尻は弱点でもありますが、筋肉がきゅっと集まっていて普段の運動で酷使している箇所でもあるので、撫でてもらうと気持ちが良い部位でもあります。そのため一度お尻を撫でてもらって気持ちが良いと感じた経験がある子では「またお尻を撫でてほしいな」という気持ちでお尻をぶつけてくる場合があります。
お尻をぶつけてきて何か期待するようなまなざしをしていたり、お尻をすりすりこすりつけてくるような仕草があれば、お尻を撫でてとアピールしているのかもしれません。ぜひ可愛いお尻を思う存分撫でて喜ばせてあげましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか?ぷりぷり可愛いわんこのお尻はチャームポイントの1つでもありますが、お尻をぶつけてくる行為にこんな意味があると知ったら、可愛いお尻がますます愛おしくなりますよね。
愛犬が不意にお尻をぶつけてきたら難しいことは考えずに、愛犬が傾けてくれている温かい愛情をじっくり味わってみるのが一番かもしれませんよ。