挑戦!100円ショップと家にあるもので犬の防災セットは作れる?

挑戦!100円ショップと家にあるもので犬の防災セットは作れる?

災害時に必要となる犬の防災セット。できるだけコストをかけず、手軽に作りたいですよね。今回は100円ショップと家にあるものだけで、犬の防災セット作りに挑戦してみることにしました!

お気に入り登録

犬の防災セット、必要なものは?

非常持ち出し袋

まず、防災セットに必要なものを確認します。環境省が、犬と同伴避難の時に必要なものを発表しているので参考にしました。

絶対に必要なもの

  • 療養食、薬(必要な犬のみ)
  • 5日分以上のフードと水
  • 予備の首輪とリード(伸びないもの)
  • 犬用食器
  • ガムテープ
  • 飼い主の連絡先
  • ペットの写真
  • ワクチンの接種情報、獣医の連絡先など

ペットの写真は、スマートフォンに保存しておいても良いそうです。私の写真フォルダには愛犬の写真が大量に保存してあるので、用意する必要はありません。

できればあった方が良いもの

  • ペットシーツ
  • トイレ用品
  • タオル
  • ブラシ
  • おもちゃ

タオルやおもちゃは家にあるものを利用できそうです。このリストを元に、必要なものを揃えていきます。

100円ショップで買った犬の防災グッズ

購入品4点

実際に100円ショップで買ってきたものがこちらです。

  • リード
  • 犬用食器
  • ペットシーツ
  • トイレ用品(うんち処理袋)

以上のものが手に入りました。

今回は購入しませんでしたが、ガムテープ、犬用おもちゃ、ブラシも売られていました。最近の100円ショップは、ペット用品がかなり充実しているようです。フード、水、薬以外のアイテムは100円ショップで揃えられそうですね。
※店舗によって品揃えが異なるので、ご自身が行った店舗で確認してください。

自宅にあるグッズを追加

フード

100円ショップで買ったものに、愛犬のフード7日分をジップロックに入れ追加します。

メモ

ワクチンや飼い主の情報もメモに書いて入れておきます。

黒いリュック含む防災セット

準備したものを、使っていないリュックに入れます。必要最小限ではありますが、防災セットを作ることができました!

まとめ

リュックを背負った犬と女の子

100円ショップと家にあるものだけでも、犬の防災セットが作れることがわかりました。

100円ショップは買い物のついでにグッズを揃えることができましたし、なにより低コストで済むのでとてもオススメです。品質が少し心配ですが、あくまで緊急時に使うものなので、自宅にあるものと上手く組み合わせれば、問題なく活用できそうです。

皆さんもこの記事を参考に、愛犬の防災セットを準備してみてくださいね。いつ災害が起きても対応できるよう、備えておきましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。