犬の防災セット、必要なものは?
まず、防災セットに必要なものを確認します。環境省が、犬と同伴避難の時に必要なものを発表しているので参考にしました。
絶対に必要なもの
- 療養食、薬(必要な犬のみ)
- 5日分以上のフードと水
- 予備の首輪とリード(伸びないもの)
- 犬用食器
- ガムテープ
- 飼い主の連絡先
- ペットの写真
- ワクチンの接種情報、獣医の連絡先など
ペットの写真は、スマートフォンに保存しておいても良いそうです。私の写真フォルダには愛犬の写真が大量に保存してあるので、用意する必要はありません。
できればあった方が良いもの
- ペットシーツ
- トイレ用品
- タオル
- ブラシ
- おもちゃ
タオルやおもちゃは家にあるものを利用できそうです。このリストを元に、必要なものを揃えていきます。
100円ショップで買った犬の防災グッズ
実際に100円ショップで買ってきたものがこちらです。
- リード
- 犬用食器
- ペットシーツ
- トイレ用品(うんち処理袋)
以上のものが手に入りました。
今回は購入しませんでしたが、ガムテープ、犬用おもちゃ、ブラシも売られていました。最近の100円ショップは、ペット用品がかなり充実しているようです。フード、水、薬以外のアイテムは100円ショップで揃えられそうですね。
※店舗によって品揃えが異なるので、ご自身が行った店舗で確認してください。
自宅にあるグッズを追加
100円ショップで買ったものに、愛犬のフード7日分をジップロックに入れ追加します。
ワクチンや飼い主の情報もメモに書いて入れておきます。
準備したものを、使っていないリュックに入れます。必要最小限ではありますが、防災セットを作ることができました!
まとめ
100円ショップと家にあるものだけでも、犬の防災セットが作れることがわかりました。
100円ショップは買い物のついでにグッズを揃えることができましたし、なにより低コストで済むのでとてもオススメです。品質が少し心配ですが、あくまで緊急時に使うものなので、自宅にあるものと上手く組み合わせれば、問題なく活用できそうです。
皆さんもこの記事を参考に、愛犬の防災セットを準備してみてくださいね。いつ災害が起きても対応できるよう、備えておきましょう。