赤ちゃんから犬の抜け毛を守る!!〜我が家の抜け毛対策〜

赤ちゃんから犬の抜け毛を守る!!〜我が家の抜け毛対策〜

犬の抜け毛のお悩みを抱える飼い主さんは、多いのではないでしょうか?我が家に赤ちゃんがやってきた時の犬の抜け毛対策をご紹介します!

お気に入り登録

我が家の抜け毛対策!!

人と犬とコロコロ

愛犬のジャックラッセルテリア(スムース)とジャパニーズスピッツはどちらもダブルコートの犬種です。
換毛期は、家の中が毛だらけになります。

赤ちゃんが生まれた時は、特に犬の抜け毛が気になりました。犬の毛でアレルギー反応が出ないように、我が家の対策をご紹介します。

部屋を分ける

我が家は、愛犬のいる部屋はリビングのみと決めています。日中は赤ちゃんと犬が同じ部屋に入ることになります。

リビングの中でもなるべく赤ちゃんのスペースと犬のスペースを分け生活することで、なるべく毛の飛び散るのを防ぐことができました。

ブラッシングとシャンプーを定期的に!

ブラッシングとシャンプーは抜け毛対策だけでなく、犬の健康を保つためにも必要です。

換毛期には、最低1日1回のブラッシングを心がけ、シャンプーも月に1回〜2回行うと部屋の中で飛び散る毛の量は格段に減りました。幸い愛犬は、ブラッシングもシャンプーも大好きなので助かっています。

犬の毛の長さや量に応じたブラシ選びも重要なポイントの1つです。

洗濯機は使わない。

我が家は、犬用の洗濯機がないため犬の布団を洗うときは、掃除機→コロコロとゴム手袋→掃除機→手洗い→干すの手順で行います。

犬の物を洗うと、どうしても毛が洗濯機に残り、赤ちゃんの服に付く可能性があります。なので、洗濯機は使わずに洗うようにしています。

ゴム手袋

ゴム手袋は、手にはめてかき集めるように毛を回収できるので、マットなどの掃除にも◎

特にジャックラッセルテリアの毛は短く布団などにささることが多いのでゴム手袋は、必須アイテムです。

まとめ

外を見るジャックラッセルと子供

犬も人間もお互いに心地よく生活するためにも、抜け毛のケアは必要です。

しかし、多忙な毎日にも休まず抜ける毛のお手入れは大変です。ご家庭でお手入れできない時は、トリミングなどの利用もおすすめ。

ご家庭にあった対策で、愛犬と快適、清潔な毎日を過ごしましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。