我が家の抜け毛対策!!
愛犬のジャックラッセルテリア(スムース)とジャパニーズスピッツはどちらもダブルコートの犬種です。
換毛期は、家の中が毛だらけになります。
赤ちゃんが生まれた時は、特に犬の抜け毛が気になりました。犬の毛でアレルギー反応が出ないように、我が家の対策をご紹介します。
部屋を分ける
我が家は、愛犬のいる部屋はリビングのみと決めています。日中は赤ちゃんと犬が同じ部屋に入ることになります。
リビングの中でもなるべく赤ちゃんのスペースと犬のスペースを分け生活することで、なるべく毛の飛び散るのを防ぐことができました。
ブラッシングとシャンプーを定期的に!
ブラッシングとシャンプーは抜け毛対策だけでなく、犬の健康を保つためにも必要です。
換毛期には、最低1日1回のブラッシングを心がけ、シャンプーも月に1回〜2回行うと部屋の中で飛び散る毛の量は格段に減りました。幸い愛犬は、ブラッシングもシャンプーも大好きなので助かっています。
犬の毛の長さや量に応じたブラシ選びも重要なポイントの1つです。
洗濯機は使わない。
我が家は、犬用の洗濯機がないため犬の布団を洗うときは、掃除機→コロコロとゴム手袋→掃除機→手洗い→干すの手順で行います。
犬の物を洗うと、どうしても毛が洗濯機に残り、赤ちゃんの服に付く可能性があります。なので、洗濯機は使わずに洗うようにしています。
ゴム手袋は、手にはめてかき集めるように毛を回収できるので、マットなどの掃除にも◎
特にジャックラッセルテリアの毛は短く布団などにささることが多いのでゴム手袋は、必須アイテムです。
まとめ
犬も人間もお互いに心地よく生活するためにも、抜け毛のケアは必要です。
しかし、多忙な毎日にも休まず抜ける毛のお手入れは大変です。ご家庭でお手入れできない時は、トリミングなどの利用もおすすめ。
ご家庭にあった対策で、愛犬と快適、清潔な毎日を過ごしましょう。