犬の『舐める行動』に隠されている4つの心理 舐める場所によっても意味が異なる?

犬の『舐める行動』に隠されている4つの心理 舐める場所によっても意味が異なる?

犬はさまざまなシーンで、自分自身や飼い主さんのことを舐めることがあります。ここでは、犬の「舐める行動」が持つ意味や、隠された心理について解説しますので、ぜひチェックしてください。

お気に入り登録

犬が『舐める行動』に隠している心理とは

人の手を舐めるパピヨン

舐める対象(飼い主さんか自分自身か)によってそこに隠された心理は異なります。今回は対象別に解説していきます。

1.「大好き!」「嬉しい♪」

こちらは飼い主さんを舐めるときの心理です。

犬は、飼い主さんが帰宅したときや遊んでいてテンションが上がっているときなどに、舐めることがあります。飼い主さんへの愛情やうれしい気持ちから、気持ちが高まって、ついつい飼い主さんの顔や口まわりをペロペロと舐め続ける様子が見られます。

2.「かまって!」「遊んで!」

こちらも飼い主さんを舐めるときの心理です。

犬は飼い主さんにかまってもらいたいときや、遊んで欲しいとき、ご飯を欲しいときなど何か要求したいことがあるときに舐めて伝えようとします。なでて欲しいときに飼い主さんの手を舐めたり、お腹が空いていておやつやご飯が欲しいときに口元を舐めたりすることが多くあります。

普段に比べて舐めることが多いと感じたときは、スキンシップやコミュニケーションが足りているかなどを一度確認してみるといいでしょう。

3.「かゆい…」

前足を舐めているポメラニアンの子犬

こちらは、犬が自分自身を舐める時の心理です。

犬が自分の体を執拗に舐めているときには、その場所に何らかの違和感を感じている可能性があります。皮膚にかゆみが出ていたり、痛みを感じていたりして、それを和らげるために舐めたり軽く噛んだりするのです。

また、唾液には殺菌作用など傷を治す作用があるとされていて、野生の動物はそれを上手に利用しています。そのため、犬も傷や炎症があるとそれを舐めようとしますが、場合によっては悪化させてしまう恐れもあるので注意しましょう。

4.「不安…」「ストレス…」

こちらも犬が自分自身を舐める時の心理です。

犬は強い不安やストレスを抱えているときに、自分の体をしつこく舐めることがあります。このような行動をすることで、気持ちを落ち着かせています。しかし、無意識に舐め続けることで、その場所が炎症を起こしたり、傷ができて出血したりすることもあるので、不安やストレスの原因を見つけて根本的な解決を目指しましょう。

舐める場所で異なる意味

女の子の口元を舐める犬

飼い主さんの口元を舐める場合

犬が飼い主さんの口元を舐めているときの心理は、飼い主さんへの愛情を表現していたり、食べ物を要求していたり、不安感によって甘えていたりとさまざまな理由が考えられます。

そのため、そのときの状況や愛犬の表情を見たうえで犬の気持ちを判断することが必要です。

飼い主さんの手を舐める場合

飼い主さんの手を集中的に舐めている場合は、「なでて欲しい」「おやつが欲しい」など、何か要求したいことがあるのかもしれません。

手を舐めることで、飼い主さんが「どうしたの?」となで返してくれたり、持っている食べ物を分けてくれたりしたことがきっかけで、手を舐めるくせがつくことがあるようです。

飼い主さんの足を舐める場合

飼い主さんが横になってくつろいでいるときなどに、足の裏や指などを舐めてくることがあります。

足は汗をかきやすくにおいが発生しやすいため、大好きな飼い主さんのにおいが強く感じられるところです。

においや汗の味でつい舐めてしまったときに、飼い主さんがくすぐったくて笑ったり大きな反応を示したりすることで、犬も楽しくなることがあります。そのため、遊びのつもりでじゃれて足を舐めることが少なくないようです。

まとめ

;舌舐めずりをしている犬

犬はさまざまな心理で、自分自身の体や飼い主さんのことを舐めることがあります。一時的に舐めている場合は、特に気にする必要はないでしょう。

しかし、いつも同じ場所を舐めていたり、長い時間舐め続けていたりする場合は、体に異常が起きていないか、ストレスが溜まっていないかなどを確認してあげることをおすすめします。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。