犬好きに多い性格とは?10の性格や特徴、その行動の意味について

犬好きに多い性格とは?10の性格や特徴、その行動の意味について

あなたは犬派?それとも猫派?という質問は定番ですね。今回は、犬派さんに多い特徴や共通点などについてお送りします。共感できるものがあるか、チェックしてみてくださいね。

お気に入り登録

犬好きに多い性格や特徴は?

プードル笑顔

犬派の方によくある行動や生活スタイルの好みを10個、一挙にご紹介します。犬派のあなたに当てはまるものはあるでしょうか。

  • 一人より、家族や仲間と過ごす方が楽しい
  • 空気を読むことが得意
  • 体を動かすのは割と好き
  • SNSは生活の一部になっている
  • 新しいお店、商品をチェックするのが好き
  • 「感情が顔に出るタイプだね」とよく言われる
  • ルールは守る方だ
  • 周りから、悩み相談を受けることが多い
  • 隠しごと、ウソは苦手な方である
  • 外食時、何を注文するか判断が早い

いかがでしたか。「あるある!」と共感していただければ嬉しいです。ところで、これらの10項目。すでにお気付きになった方もいらっしゃるかもしれませんが、犬派に見られる、というよりは、犬の行動そのものなのです。

では、犬の持つ習性をもとに、詳しく解説をしていきます。

思いやりが深い

犬は群れで生きてきた動物です。獲物を狩り、仕留めた獲物を分け合い、子を守り育てるのも、すべて序列のついた群れで協力し合ってきました。

そうした群れや仲間が常にいるという状態は、歴史を遡ってみても、猫の行動では通常見られることはありません。ですから、群れ、仲間、ファミリーを大事にするというのは犬、また犬派にも共通する特徴と言えますね。

SNSが好き

犬は情報交換がとても好きです。地面や草木についた他の犬の匂いを嗅ぐのも、情報を知る手段のひとつ。その匂いの持ち主が何歳か、男女どちらか、どうゆう気質を持った犬か。そんなことまで分かってしまうと言う説もあります。

「クン活」は、犬たちのSNSや掲示板のようなものだとも言えますね。同じく、犬派の方たちもSNSを日々の生活に取り入れて、様々な情報交換をしています。

協調性がある

仲間を大事にする彼らにとっては、共感力を高めるのがとても重要。なぜなら、相手の気持ちを理解することは、群れの序列を守り、平和的に解決するために必要なスキルだからです。

犬は、他者の意見に同調する、空気を読む、ケンカを避けるといった能力を持って、群れの平和を維持します。犬派のあなたが友人から相談を受けがちであるというのも、なるほどそうゆうことだったのか、と、思わず納得していまいますね。

新しいものが好き

新しいおもちゃを与えると喜ぶ、という犬は多いでしょう。犬は人のように「そのアニメのキャラクターが好き」などのこだわりはありませんから、単純に新しいものに興味を示す、という行動心理ですね。

しかし、この新しいもの好き、といった行為はおもちゃ以外にも随所に見られるようです。例えば、新しい内容のごはん、初めて行く公園などでは、いつもよりもハッスルする様子が見られます。

犬派のあなたも、おでかけ好きで、新しくできたお店や、新発売の商品は試してみたい!といったタイプではないでしょうか。

感情表現が豊かで隠し事が苦手

その時々の「今」を一生懸命に生きている犬たち。状況によってパパっとすぐに判断することが得意です。また、言葉はしゃべれませんが、ボディランゲージですぐにサインを発します。

尾、耳、表情、目線。その場で感じた感情は、すぐにそうした各所に現れてしまいますから、犬は隠しごと、ウソが苦手というわけですね。

犬派の方たちにおいても、感情表現がストレートで表裏のない方が多いと思います。

アクティブでチャレンジ精神旺盛

犬好きの性格傾向のひとつにアクティブでチャレンジ精神が豊富な点も挙げられます。好奇心旺盛で活発な運動を好む犬に影響されるためか、行動力に満ちた犬好きの方は多いです。お出かけや新しい物事に挑戦することが好きな方と気が合うかもしれませんね。

寂しがり屋

明るくフレンドリーな性格傾向の犬好きですが、その一方で寂しがり屋な一面を併せ持つことがあります。犬も飼い主さんに対して精神的に依存し離れたがらない分離不安を起こす子が多いです。そんなワンちゃんの性格に犬好きの方も無自覚に影響されている可能性はあります。

犬好きの男女別で見られる性格の違いは?

犬好きであること以外に男女の価値観によっても性格傾向は大きく変化します。犬好き男性が好む事柄でも、女性からすると違った反応を示す可能性もあります。ここでは犬好き男女別の性格傾向と関わり方について解説します。

犬好きな男性の性格や特徴

犬好きの男性に多く見られる傾向として親しみやすいフレンドリーな性格が挙げられます。人付き合いが得意であるため接しやすく、相談にも真摯に対応してくれる頼れる男性が多いようです。こうした男性は交際面においても女性をリードしてくれると思われます。

犬好き男性の性格や特徴からトリセツ

愛情深くフレンドリーな一方で、犬好き男性は相手に精神的に依存しやすい一面もあります。寂しがり屋であるため孤立することを嫌い、交際相手に対しては想いが重くなってしまうこともあります。

犬好き男性と関わる際は、寂しがり屋な傾向が強いことを理解した上で積極的に関わることを意識することが大切です。恋愛面においても相手が示してくれる愛情サインをしっかり受け止め、同等以上に気持ちを伝えてあげると良好な関係を維持しやすいです。

犬好きな女性の性格や特徴

犬好き女性も明るくフレンドリー、アクティブな性格であることが多いとされています。 それに加え、母性本能の影響により、犬好き男性よりも面倒見がいい傾向が強いとされています。同期には親しみやすい友人として、後輩に対しては面倒見がいい先輩として振る舞う方が多いと考えられます。

犬好き女性の性格や特徴から見られるトリセツ

犬好き女性は愛情が強い一方で、相手に対し愛情の見返りを求めてしまう恐れがあります。無意識に相手も自分に尽くしてくれるだろうと期待をしてしまいトラブルに繋がることも考えられます。仕事や恋愛などで、犬好き女性にフォローしてもらった際は、助けてもらった分だけ感謝の気持ちを言葉やプレゼントなどで伝えましょう。

犬好きな性格の男子と女子の恋愛傾向

犬好きの男女の恋愛傾向としては、相手に対してたくさん尽くし、その一方で自分のことも愛してくれる相手を好みやすいです。特に犬好き女性の方が母性的であるため、こうした傾向が多く見られます。ただし、愛情が強すぎて相手を束縛してしまう恐れがあり、精神的に依存してしまう方もいるようです。犬好きな方と交際するのであれば、適度な距離感と、こまめな愛情表現が何よりも大切です。

また、犬好きの特徴としてアクティブで社交的な一面もあります。同じ趣味を楽しみ一緒に外出できる相手とは円満な関係を築きやすいです。そのため、内向的でインドアな生活を好む方とは、価値観が合わない可能性が高いです。その他にも懐疑心が強い方は犬好きが周囲の人間と仲良くすることに対して浮気を疑ってしまうかもしれません。飼っている犬などペットに対しても強い愛情を示すため、自分以外に愛情を示すことに嫉妬心を抱いてしまう方は、犬好きとの交際は不向きといえます。

要約すると犬好きとの恋愛相性が良いのは、犬好きの長所・短所を理解し受け入れられる人、自分人付き合いが好きでアクティブに行動する性格の持ち主、愛情は相手にたくさん伝えたい方となります。

犬好きな性格の人を探すのにおすすめな婚活サイト

犬好きな性格の人と出会うにはどこで探せばいい人が見つかるか分からず、二の足を踏んでしまっている方も多いのではないでしょうか。ここからは結婚を意識した犬好きと出会いやすいサイトを紹介します。

街コンJapan

街コンJapanは、男女の婚活をサポートする日本でも大手のサイトです。婚活パーティー、オンラインマッチングなど様々なイベントを提供しておりますが、中でも犬好きとの出会いに適しているのが趣味コンです。

趣味コンにて開催される犬が好きな男女限定のイベントは、まさに犬好きの方とお近づきになるのに最適な機会といっても過言ではありません。 企画内容は散歩やピクニックといった室外が多く、犬同伴で参加できるケースがほとんどです。愛犬と一緒に未来のパートナーを探したい方にオススメのサイトとなります。

ブライダルネット

真面目な婚活を希望される方には、ブライダルネットがおすすめです。恋活や遊び相手を探すのに長けているマッチングアプリとは異なり、本気で結婚相手を探している方達が集まっています。

男女ともに有料ではありますが、そのぶん結婚に前向きな方が多く運営によるサポート機能も備わっています。犬が好きな会員だけに絞って検索できるため、犬好きとの結婚を意識するなら利用を検討する価値があるサイトです。

まとめ

女性とポメラニアン

犬派ってどんなイメージがある?と、犬を飼っていない友人に聞いたところ、返ってきた答えは「明るくて、笑顔で、素直で、しっぽを振っているイメージ」というものでした。

ん?しっぽ!?もしかすると、知らずしらずのうちに私たち犬派には、見えないしっぽが生えているのかもしれませんね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。