犬が『頭をこすりつけてくる時』の心理とは?5つの理由を解説
寛いでいる最中に愛犬が近寄ってきて、頭をスリスリとこすりつけてきたことはありませんか?飼い主さんも思わず笑顔になってしまうほど可愛らしい行動で、愛犬への愛しさもアップしますよね。
犬は仕草や行動で気持ちを伝えてくれる生き物です。愛犬が飼い主さんの体に『頭をこすりつけてくる時』どんな心理なのか確認していきましょう。
1.大好き
犬にとって信頼している飼い主さんはとても大切で大好きな存在です。大好きな飼い主さんのそばにいることが出来て、嬉しくてたまらない時の愛情表現として頭をスリスリとこすりつけてくることがあるようです。
犬の本能のひとつに、お気に入りの物に対して興味を持ち、気持ちが高まった時に体の一部をこすりつけるという行動があります。
この本能的な行動を考えると愛情表現で頭をこすりつけてくる時は、飼い主さんに対する「大好き」という気持ちも、いつもよりしっかりと伝えたいと思っているときなのかもしれません。
2.学習した
犬は賢い生き物なので、何度か同じ経験するとしっかりと学習していきます。ある時、たまたま飼い主さんに頭をこすりつけたら「撫でてもらえた」や「オヤツをもらえた」など、嬉しいことが起きたため学んでいった可能性もあります。
あなたの愛犬ももしかすると「ちょっとオヤツ食べたいな~」と思っている時に頭をこすりつけているかもしれませんよ。
3.甘えたい
犬が飼い主さんの体に頭をこすりつけてくる時は「甘えたい」という気持ちが特に強い時もあります。飼い主さんのことが大好きで甘えたいという気持ちが基本ではありますが、もしかすると構ってあげられない時間が長くて、寂しい思いをさせているのかもしれません。
「寂しかったんだ…」という気持ちの反動で強く甘えたい気持ちになっている可能性があるのです。頭をこすりつけることで甘えたい気持ちを表現する時は、その欲求も特に強くなっています。
寂しい思いをさせていないか今一度考えて、時間がある時にはたっぷりと甘えさせてあげましょうね。
4.頭がかゆい
ただ端的に「頭が痒いから」というちょっと滑稽な理由もあります。飼い主さんに「頭を掻いて~」と甘えているのでしょう。
痒くてたまらない時にはこすりつける力も強く、飼い主さんの体だけでは事足らず、ソファや床などにスリスリすることもあるかと思います。皮膚のトラブルを起こしている可能性もあるので、頭の皮膚ををしっかりチェックしてあげましょう。
5.リラックス
満足感を得てリラックスしている時にも、頭をこすりつけてくることがあるようです。楽しかったお散歩の後やたくさん遊んだ後など、リラックスタイムを飼い主さんと一緒に寛げるのは犬にとっても至福の時間です。
楽しい時間もリラックスする時間も一緒に過ごせることにとても幸せを感じているはず。飼い主さんに頭をスリスリこすりつけながら「幸せだね~」や「安心するね」などと思っているのでしょう。
しっかりアイコンタクトをとりながら「大好きだよ」「いい子だね」などの優しい言葉をかけたり、撫でるなどして愛情を深めましょう。
どんな性格の犬が頭をこすりつけてくるの?
犬が飼い主さんの体に頭をこすりつけるという行動は、全ての犬が行う仕草ではないと思います。頭をこすりつけてくる犬の性格には傾向があるようです。
頭をこすりつける犬は無邪気?
飼い主さんの体に頭をこすりつける時の心理は「嬉しい」「楽しい」「大好き」など、良い感情のことが多くなっています。また、飼い主さんと一緒に過ごす時間を夢中になって楽しんでいるとも考えられます。性格的に素直な気持ちを真っすぐに伝えられ、無邪気で穏やかな気質の犬が頭をこすりつける行動をとることが多いようです。
また無邪気に穏やかに過ごすことが出来ているということは、飼い主さんとの信頼関係も良好なものが築けているのだと思います。
まとめ
犬が頭をこすりつけてくるのは基本的には愛情表現のひとつです。どんな理由であったとしても、信頼している人にしか頭をこすりつけることはないと思います。飼い主さんから見てもとても可愛らしい行動のひとつですよね。
愛犬が頭をこすりつけてきたら、優しく撫でたり、声をかけるなどしてより一層信頼関係を深めてください。