犬がご飯をだらだら食べるのは危険?3つの理由と改善する方法

犬がご飯をだらだら食べるのは危険?3つの理由と改善する方法

ご飯を食べては離れ、また戻ってきて食べるを繰り返す犬の食事の取り方にお悩みですか?確かにその食事の取り方はあまりよくありません。この記事では、犬がご飯をだらだら食べるのが危険な3つの理由と改善する方法をご紹介します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬がご飯をだらだら食べるのが危険な3つの理由

フードを食べる犬

愛犬に食事を与えても食べたり残したりを繰り返す、いわゆる「だらだら食べ」をされると困りますよね。

自分のご飯は残すのに、人間の食事やおやつばかり欲しがってしまう犬もよく見かけます。

犬の食事は、約5分〜10分で完食させるのが目安です。もしこれ以上時間がかかっているのであれば、この機会に見直した方がいいでしょう。

適した改善方法を見つけるために、まずは犬がご飯をだらだら食べるのが危険な3つの理由をチェックしてください。

1.空腹を感じにくくなる

食べたり食べなかったりを繰り返してしまうと、犬も人間と同じように空腹を感じにくくなります。

ご飯を残すのはもったいなく感じてしまい、片付けるタイミングを失ってしまう飼い主さんの気持ちもよくわかります。

ですが、だらだら食べることを許容してしまうのは良くありません。

いつまでも食べ続けることで、血糖値が正常値まで下がらなくなってしまいます。

食事時間のルールを作った方が空腹に対して脳の摂食中枢が反応して、「ご飯を食べよう」と命令を出すようになります。

2.偏食になる

いちごと犬

ちょこっとだけ食べて遊びに行ってはまた戻ってきて食べたり、ご飯は残すのにおやつはちゃんと食べる状態はちょっと心配です。

だらだら食べることを続けてしまうと、ドッグフードを食べない偏食な犬になってしまいます。

犬がちゃんと食事をしないからと言って、ドッグフード以外の人間のご飯やおやつなどの嗜好品を与えてしまうのはNGです。

1度でも与えてしまうと犬は覚えてしまい、結果的に偏食な犬になってしまいます。

3.健康に影響が出る

ここまでお伝えしたように、だらだら食べることを許してしまうと犬は空腹を感じなくなり、偏食になりやすいことがわかりました。

その生活を続けてしまうと健康に影響が出てしまいます。

ドッグフード以外の、人間の食事やおやつばかり欲しがるようになっていう場合は危険です。

栄養バランスの偏りはもちろん、肥満などの不安が強くなってしまいます。

食事の偏りが原因でアレルギーを発症するケースもみられます。

犬のご飯の食べ方を改善する方法

おやつと犬

犬が食べたり食べ残したりと、だらだら食べるようになったらすぐに改善させましょう。

そのまま放置すると健康上にデメリットが生じます。

ここでは、犬のご飯の食べ方を改善する方法をまとめました。

食べ残しは片付ける

犬が食べ残しても、一定時間がきたら片付けることが重要です。

20分程度を目安にして、時間がきたら食べ残しがあっても片付けてしまいましょう。

犬に「ちゃんと食べないとお腹が空く」ということを覚えさせることが大切です。

心苦しいかもしれませんが、犬の健康のために実行してください。

もし食が細い犬なら、1回の食事量を減らして回数を増やす方法もおすすめします。

犬の年齢や体調に合わせて、臨機応変に対応してあげましょう。

おやつは完食した後に与える

注意したいのが、食事を完食していないのに別の食べ物を与える行為です。

「ご飯を食べなくてもおやつがもらえる」「人間のご飯の方が美味しい」と覚えさせないためには、まずは犬に自分の食事を完食させることを優先させなければなりません。

そのために、おやつは犬が食事を完食した後に与えるようにしてください。

おやつの量も与えすぎに注意して、その犬に合う栄養や量を考えていきましょう。

まとめ

えさと犬

「犬がご飯をだらだら食べてしまう」という悩みは、多くの飼い主さんが抱えています。

人間と一緒に生活をする上で、犬の食事を管理するのはなかなか難しい面もありますね。

ただ、犬の健康を考えると食事のルールを決めることはとても大切です。

偏食がエスカレートする前に、ぜひ規則正しい食事へと改善しましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。