愛犬がよその犬に威嚇してしまう原因5選!止めさせるための方法は?

愛犬がよその犬に威嚇してしまう原因5選!止めさせるための方法は?

愛犬と散歩中、他の犬とすれ違う度に威嚇していたら、飼い主はちょっぴり気まずい思いをしてしまいますよね。威嚇行動を克服する方法はあるのでしょうか。まずは原因を知り、対処法について考えてみましょう。

お気に入り登録

️愛犬がよその犬に威嚇する理由

歯を剥き出しで怒る犬

1.警戒している

犬は用心深く、警戒心が強い動物です。

神経質な犬は、見慣れない相手を見ると不安が大きくなり、対象物が過ぎ去るまでの間に威嚇行動を起こします。

番犬としては合格ですが、毎日の散歩においては、飼い主の悩みの種となってしまいます。

2.優位性を示したい

興奮して気持ちが高まると、猫のように背中の毛をブワッと逆立てることがあります。

逆毛は感情に合わせて起こる自然現象ですが、犬の心理状態をあらわしています。

尻尾を高く上げ、前傾姿勢でヴーッと低い声を発しているようなら、攻撃する一歩手前の段階まできていると言えるでしょう。

堂々と強さをアピールし、優位性を示そうとしています。

3.自分を守ろうとしている

身の危険を感じると、犬の防衛本能が働きます。

外敵と判断した相手をどうにか自分から遠ざけようとして、唸り声をあげるのです。

飼い主を守ろうとする正義感が関係していることもあります。

4.犬種の性格

遠くを見つめるドーベルマン

年齢・性別・遺伝などの違いで、犬の性格には個体差があります。

しかし絶対とは言い切れないものの、犬種により性格傾向があります。

例えば「気が強い犬種」は勇敢であり、攻撃的な一面をもっています。

危険を取り除き、自分のテリトリーを守るために威嚇行動をとります。

  • ドーベルマン
  • シェパード
  • ビーグル
  • 土佐犬
  • 四国犬 など

5.幼少期の生活環境

犬慣れしていない犬の大半は、幼少期の経験不足が起因しています。

外に出て、様々な年齢・大きさ・性格の犬と接触してきた犬は、他の犬との接し方や付き合い方を心得ています。

しかし、社会性を学ぶ機会がなかった犬は、柔軟な対応が難しく、臆病な性格に育っていきます。

結果的にストレス耐性が低くなり、他の犬を怖がるようになってしまうのです。

️愛犬の威嚇を止めさせる方法

2匹で並ぶ白黒の犬

十分な距離を保つ

愛犬が他の犬に恐怖を感じているのであれば、飼い主がいくら制止しても、他の犬を威嚇・攻撃してしまう危険性があることは否めません。

十分な距離をとって、犬同士がお互い観察する時間を作りましょう。

自分にとって無害な相手だと分かれば、犬の喧嘩は起こりにくくなります。

飼い主を意識して歩く練習をする

犬を落ち着かせるためには、他の犬に会ったとき、犬が「飼い主の指示を聞ける余裕があるかどうか」にかかっています。

最初はおやつやおもちゃを使って、飼い主に注意を向ける練習からはじめます。

他の犬とすれ違う際、飼い主に意識が向いていると、飼い主の指示に従い行動できるようになります。

散歩コースを変更する

飼い主の後ろに隠れたり、他の犬に対して苦手意識が強い犬の場合、犬同士を強制的に接触させることは控えましょう。

散歩コースを変えるのも、方法の1つです。

威嚇を止めさせようと叱ってしまうのは逆効果になるため、犬の気持ちを尊重して回避を優先します。

️まとめ

吠える犬

「他の犬が嫌い」という犬の気持ちは、基礎訓練を続け、楽しい経験を積むことで克服できます。

ドッグトレーナーに相談し、プロのアドバイスを聞いてみるのも良いでしょう。

理由はどうあれ、愛犬が他の犬に怪我を負わせてしまう状況は避けるべきです。

飼い主の故意ではなかったとしても、賠償責任が生じます。

散歩中は必ずリードを付けて、安全な散歩コースを選ぶようにしましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。