大人しいと思ったら豹変!?捨てられた犬は再教育で元気を取り戻す!

大人しいと思ったら豹変!?捨てられた犬は再教育で元気を取り戻す!

夜間に走っている車から投げ捨てられた犬を保護。フレンドリーに見えましたが、神経質になる一面を持っていることが判明。トレーニング施設で再教育です。

お気に入り登録

あぁ!牙、見せちゃってる…

通報・発見

ロスアンジェルスの保護団体Hope for Paws(ホープ・フォー・ポーズ)職員で猫番長の異名を取る(?)ジョアン。猫だけでなく犬や他の動物の保護にも活躍しています。今回はそんなジョアンの息子さんからの保護依頼でした。お母さん、出動です。

ジョアンはシングルマザーなんですね。息子さんが父親の住む家を訪ねていた夜、走行する車から犬が投げ捨てられるのを目撃したのだそうです。何と…。

壁に隠れてのぞいている犬。投げ捨てられたら、そりゃあ、戸惑って、どうしていいかわからなくて、身を隠しますよ。この家の住人がうまいこと犬を敷地内に誘導してくれたそうです。

幸い犬は人にそれほど恐怖心を抱いていませんでした。おなかもすいていたのでしょう。ドッグフードを求めて出てきてくれました。そして口元をこちょこちょ。

それでも不安も大きくて、いったんまた家の後ろに隠れてしまいますが、布リードを受け入れてくれました。

受け入れてくれたんですけれど、突然、豹変してうなりだしましたよ。リードを手前に引っ張ると、出てきて、ジョアンに突っかかるような仕草。ジョアンは落ち着いて、決然と「ノー!だめ。」と言い聞かせます。

脅しはきかないんだと、犬にわからせるのです。ここで人が悲鳴を上げたり逃げ腰になると、犬は優位に立とうとしてさらに攻撃的になりかねません。…さっきはあんなに友好的だったのにぃ。

ジョアンはとても落ち着いて対処しました。さすがです。2人がかりで何とか犬をケージに入れました。まだ時折、うなって牙を見せる犬。神経質になっていますね。

車に乗せて、「デジ」と名づけました。

ケア

さっきはあんなに神経が高ぶっていましたが、病院につくと、すっかり大人しい、元のデジに戻りました。病院の雰囲気には、勝てませんね!

水を飲んで、検査前にリラックスさせようと、ジョアンが遊びに誘うと、デジは嬉しくなってしまいました。もう大丈夫です!

シャワーも難なくこなします。

それから

デジは、「おすわり」や「お手」を知っていました。でもやはり、緊張したり、自分の思い通りにならないとすねてしまうところがあるみたい。犬の訓練施設がそんなデジの再教育を引き受けてくれました。里親さんに引き渡すためには、これは大切なプロセスです。

明るい性格で活発なデジ。このポジティブな面を伸ばすことで、優位に立とうとする神経質な一面を消すことができそうです。デジ、すねないで、素直に頑張って!

よく遊び、よく学ぶ。最後はそんなデジの姿が見られます。里親さんに出会えるのも、もうすぐでしょう。

動画を見ることは保護活動支援につながります。

※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
 掲載YouTubeチャンネル:Hope For Paws - Official Rescue Channel

Hope for Paws

▼▼ 公式サイトはこちら ▼▼
https://www.HopeForPaws.org

▼▼ Facebookページもあります ▼▼
https://www.facebook.com/HopeForPawsCalifornia

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。