ロットヴァイラーの親子が捨てられていましたコマンドも覚えているのに…

ロットヴァイラーの親子が捨てられていましたコマンドも覚えているのに…

大型犬の親子3頭が一緒に捨てられていました。元の遊び好きな明るい性格を利用して楽しい雰囲気作りを心がけた保護活動になりました。

お気に入り登録

どうしても飼い続けられない…。ならば捨てないで助けを求めて!

通報・発見

がっしりした体格と黒×茶の美しい毛並みを持つロットヴァイラーという大型犬の親子3頭がある敷地に捨てられ、数カ月食べ物を与えているという人から保護依頼がありました。

ロスアンジェルスの保護団体Hope for Pawsが到着すると、さっそく親子3頭が門扉越しに集まってきました。少し吠えていますが、敵意は見えません。子犬はまだ小さ目で、見た目も幼いですね。

保護

職員の1人が中に入り、食べ物を見せて犬の注意をひいている間に、もう1人が敷地内に車をバックで入れました。犬たちは皆、おなかがすいていた様子。特に子犬は喜んですぐに飛びついてきました。

親犬たちも警戒を解いて近づいてきます。

もう夕方。冬のこの日、夜の気温は氷点下で荒れ模様との予報です。夜を待たずに3頭を保護できるでしょうか?

まずは子犬をつかまえました!布リードを嫌がりますが、車に積んだケージに抱え入れました。

子犬がつかまったのを見て、親犬たちは明らかに引いてしまいました。距離を置かれてしまいます。

「私たちは敵じゃないよ。遊ぼうよ。」とメッセージを送るように、楽しそうな雰囲気作りをしながら、犬の気を引きます。すると母犬はすっかりリラックスして、甘えてくれるようになりました。

すると、それを見た父犬も近づいてきます!見えますか?母犬は完全にひっくり返っておなかを見せているんですよ。その後ろに父犬です。

母犬の信頼のおかげで、怖がっていた父犬も再び寄ってきてくれました。

2頭とも何だかとても楽しくなっちゃったんですね。これはよかった。こうして2頭をほぼ同時に確保完了です。

ケージに入れるのに少してこずりましたが、無事にみんな車に乗りました。

ケア

病院ではまずシャワーから。

あの父犬、「スパルタクス」も、すっかり落ち着いています。「お座り!」「お手!」「おかわり!」とコマンドを出してみると、スパルタクスは次々と正確に反応してくれました。そんな訓練もしていたのに、元飼い主はなぜ、この親子を捨てたのでしょう…。してはいけないことをしてしまった、元飼い主です。

スパルタクスは、逆さまつ毛で目がシバシバしていました。後日、手術で治してもらいました。

それから

一時預かり施設で、ロットヴァイラー親子は、やさしい人たちに囲まれて、安心した暮らしを取り戻すことができました。みんな甘えん坊で遊び好きです!次に現れる里親さんは、捨てるなんてことはしないからね。

動画を見ることは保護活動支援につながります。

※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
 掲載YouTubeチャンネル:Hope For Paws - Official Rescue Channel

Hope for Paws

▼▼ 公式サイトはこちら ▼▼
https://www.HopeForPaws.org

▼▼ Facebookページもあります ▼▼
https://www.facebook.com/HopeForPawsCalifornia

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。