同日に近い場所の似た環境で保護された2匹の犬は社交的と神経質な子

同日に近い場所の似た環境で保護された2匹の犬は社交的と神経質な子

捨てられていた犬を親切な家族が一時的に保護し、保護団体に連絡をくれました。この日は偶然にもその近所で、同じように一時保護された犬もいたのです。

お気に入り登録

1匹目はゲートの外で、2匹目はゲートの中で

1匹目発見

捨てられた犬の保護依頼がありました。ロスアンジェルスの保護団体Hope for Pawsがその現場に到着すると、黒っぽいその犬はすぐに見つかりました。1か月ほどここに居ついているそうです。

後ろのゲートから頭を出して吠えているのは、通報してくれた人の飼い犬。通報者はこの黒い子を自宅ゲートの中に入れて一時保護しようとしましたが、飼い犬たちがこの子を受け入れなかったそうです。縄張り意識が強い子たちなのでしょうね。

保護

黒い子は少し不安になって、口ごもりながら「ワフッ。」と言っています。あぁ、でもすぐに手から食べ物を受け取って、頭に触らせてくれましたよ。

犬の保護には、その子の性格を踏まえてその子に適したつかまえ方を選択しなければなりません。この子の場合は、食べ物に注目している間にサッと布リードをかけました。うまく行ってよかったです。

リードをつけられたら、何だかほっとしたみたい。カメラにも接近してリラックスした表情を見せてくれました。世話していた人たちはこの子を「チェスター」と呼んでいました。

2匹目発見

今日は保護のはしごです。ちょうどこの近所でもう1件、犬の保護依頼があったのです。

こちらのお宅では、もうすでに犬を自宅ゲートの中に入れて一時保護してくれていました。これは助かります!

保護

でもまだ警戒心を解いていない犬を、家の人が敷地の奥へ誘導してくれました。敷地内とはいえ広いので、逃げ回る犬をとらえるのは大変です。ついに塀と物置小屋のすき間に逃げ込んだ犬を両側からはさみうちして、つかまえることができました。

おびえて暴れ、咬むような仕草も見せる犬をタオルにくるんで抱き上げました。名前は「リトル・トニー」です。

ケア

病院に到着して、さっそくお風呂です!まずはチェスター。がんばれー!

そしてリトル・トニーも。この子はまず人が怖いので、その上にシャワーのダブル試練です。そのおびえきった心をやわらげたのは…

社交的なチェスターでした。フーン、フーンと鼻を鳴らしてリトル・トニーの気を引いています。これには人間の方が助けられましたね。ありがとうチェスター!

偶然同じ日にご近所で、同じように親切な家族に助けられて保護された2匹。サイズは違うけれど、色合いも似ているじゃないですか。

それから

数日たつと、リトル・トニーの緊張もやっとほぐれました。リトル・トニーはチェスターにシッポをブンブン振って甘えます。人に対する恐怖心もだいぶ克服しましたよ。

この2匹、里親さん絶賛募集中。怖がりなリトル・トニーはきっと、新しい家庭でもまたしばらくは緊張しっぱなしだと思うのです。その時、チェスターがそばにいてくれたら…。

できれば、2匹一緒に引き受けてくれる里親さんが、見つかりますように!

動画を見ることは保護活動支援につながります。

※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
 掲載YouTubeチャンネル:Hope For Paws - Official Rescue Channel

Hope for Paws

▼▼ 公式サイトはこちら ▼▼
https://www.HopeForPaws.org

▼▼ Facebookページもあります ▼▼
https://www.facebook.com/HopeForPawsCalifornia

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。