犬をすぐ太らせてしまう飼い主の特徴3選!寿命が縮まるケースも?

犬をすぐ太らせてしまう飼い主の特徴3選!寿命が縮まるケースも?

犬にとって肥満は、健康を害する恐れのある要因のひとつです。ここでは、犬を太らせてしまう傾向がある飼い主さんの特徴を紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

1.愛犬を甘やかしがち

アイスを食べる犬

愛犬を太らせてしまう飼い主さんの多くに見られる特徴が、愛犬のことをとても可愛がっているということです。

可愛がることはとても大切なことですが、可愛さのあまり愛犬の希望や要求をきき過ぎて甘やかしてしまうことは、犬にとって決して良いこととは言えません。

愛犬の喜ぶ顔が見たくて、自分の食事やおやつをおすそわけしたり、食事量を増やしたりしてしまうとそれが日常となって肥満につながってしまいます。

愛犬のことを本当に大切に思うのであれば、要求に応えるばかりではなく、我慢させることも必要です。

その上で、食事内容や回数などを調整することで、愛犬の満足感を高めるなどの工夫をするといいでしょう。

2.心配性

ドッグフードを入れている人と犬

心配性な飼い主さんは、愛犬の様子をよく見ているため、ちょっとした変化や体調不良などにも気が付きやすい傾向があります。

そのため、ストレスケアや健康チェックがしっかりとできていることが多く見られます。

しっかりと愛犬の様子が見れることは素晴らしいことですが、それが過度になってしまうと犬に悪影響を及ぼすことがあるので注意しましょう。

犬が偏食気味であまりにも食べないとついつい心配になってしまいます。

そのため、愛犬が喜んで食べるものをあれこれトッピングしたり、味付けやカロリーの点でより嗜好性の高いものを与えたりしてしまいがちです。

そのようなことが積み重なることで摂取カロリーが多くなってしまい、愛犬を意図せず太らせてしまうことがあるのです。

3.出不精、運動が苦手

ソファで本を読む女性

犬の健康にとって大切なことに、食事と運動があります。そのひとつである運動に大きな影響を与えるのが、散歩だと思います。

飼い主さん自体が外に出ることが好きではなかったり、運動が苦手だったりすると、犬も同様の生活になることがあります。

飼い主さんの忙しさ、気分や天気によって散歩に行くことが左右されてしまいます。

もちろん、ほんのたまに散歩をさぼることは、そんなに大きな問題ではありません。

しかしそれが長年の生活で積み重なってしまうと、愛犬の運動量が少なくなり、徐々に太っていってしまう可能性も。

特に、上記したように偏食気味で日常的に摂取カロリーがオーバーしがちな犬の場合、摂取カロリーが多いのに消費カロリーが少なくなるため、より太りやすくなってしまうので注意が必要です。

こうした犬の場合、日常の積み重ねで太ってしまっているだけで、特別なことをしているわけではないため、なぜ太るのか飼い主さんが悩んでしまうこともあります。

まとめ

体重計に乗るMダックス

犬にとっても人間にとっても、肥満は良いものではありません。

肥満はさまざまな疾病の要因になるとされていて、最悪の場合死に至るような重大な病気につながってしまう可能性もあります。

また、体重が増すことで足腰の関節に負担がかかり、さらに運動がしにくくなることも少なくありません。

肥満を防ぐために大切なことは、日々の食生活や体重管理をしっかりと行うことです。

当たり前のことではありますが、それができずに愛犬を太らせてしまうという飼い主さんも多くいます。

まずは、愛犬にとって本当に適している食事量や食事内容を知ることからスタートし、1ヶ月に1度は体重を測ったり、体を触って肉付きを確認したりすることを習慣化していきましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。