犬はネグレクトを受けて爪は伸び放題!脱毛により皮膚はツルツル

犬はネグレクトを受けて爪は伸び放題!脱毛により皮膚はツルツル

鎖につないで食べ物と水をぞんざいに与えるだけのネグレクトの状態にあった犬をレスキュー。人との交流もなかったため戸惑っていましたが、施設の暮らしに慣れると、生まれながらの社交性が発揮されるようになりました。

お気に入り登録

ノミ、ダニにまとわりつかれて出血も

発見・保護

ギリシャ・クレタ島の保護施設タキス・シェルター代表のタキスさんが、鎖につながれネグレクトに置かれた犬を保護します。

理想からかけ離れた状態で与えられた食べ物や水、ドラム缶の犬小屋の状況をざっと確認した後、「ラティ」を紹介します。鎖につながれたその犬の体が、なんだかテカテカしています。密生した光沢のある短毛、ではなく、脱毛してツルツルなのです。無毛の犬種ではないですよ。

ラティはこの状態でこれまで生きながらえてきました。ドッグフードには口をつけていませんが、体はこの通り、やせて背骨が浮いています。犬は、ただ無機質に与えられた食べ物には興味を失ってしまうのでしょうね。

よく通る声で、数回吠えました。ラティは社会化の訓練も受けずに成長したため、今、目の前に人が現れた人に戸惑っている様子です。

ケア

病院に連れて行きました。戸惑っていたラティは、人を受け入れてくれました。

脱毛した皮膚には、ノミとダニがいっぱいでした。耳の先も一部、千切れています。

そしてこれを見て。歩かない…歩けないと、犬の爪はこうなってしまいます。さらに伸びると丸まって肉に食い込んで行くでしょう。

赤黒くただれた皮膚。

タキスさん:「こんな状態で鎖につながれっぱなしで、この子は苦しんでいました。でもこれからは、私の元で暮らします!」

このハゲたカサカサの体を覚えていてくださいね。なぜなら…。

その後

何週間後か不明ですが、シェルターの建物の床で眠るラティ。周りには犬仲間も。あれ、何だか、ラティの皮膚の感じが違う?もうちょっとカメラ寄ってくれないかな?

おぉ体毛!体がふかふかと薄いベージュの毛におおわれていますよ。そして、犬仲間に囲まれて跳びはねています。

タキスさんにも「遊ぼう!」と誘ったりして、元気。きちんと世話をすれば心も体も健康な子だったんですね。

甘え顔もかわいい、里親さんと巡り合えますように。

動画を見ることは保護支援にもつながります!

ラティをもっと見る?

こちらでもラティの姿をどうぞご覧ください。

※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
 掲載YouTubeチャンネル:Takis Shelter

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。