凍った池に落ちた犬を救助できるのか?ご近所さんたち大活躍!

凍った池に落ちた犬を救助できるのか?ご近所さんたち大活躍!

犬が池にはった氷のふちから水に落ちたのを見た子供たち、ご近所の大人に助けを求めました。大人たちははしごやカヤックを持ち出して全力で犬を救助。でも犬の命は風前のともしびで…。

お気に入り登録

はしごとカヤックと棒を持って

子供が近所の大人に助けを求めた!

冬になるとあちこちで発生する、犬が凍った池に落ちる事故。気づかれずに命を落とす犬たちもいることでしょう。米国・バージニア州でもやっぱり、ありました。犬が池にはまって出られないのを、近所に住む子供たちが気づいたのです。

そこで助けようと無理して子供も池にはまる!という2次災害が起きなくてよかった。この子たちはご近所のドアをノックして状況を説明し、大人に助けを求めたのでした。グッジョブ、子供!

大人たちは本気で助けに乗り出してくれました。長くのびるはしごを持ってきて、氷のふちにしがみついている犬のところまでのばしてやったのです。1人の男性がカヤックに乗り、はしごに手をかけながら少しずつ犬に近づきます。カヤックには綱をつけて、岸辺に立つ人たちがしっかり握っています。

犬は、アウ、アウ、と声を上げながら必死に氷に上がろうとしますが、力を使い果たしつつあるのは明らか。水の中で体がグリングリンと回転してしまっています。このままではおぼれる~。

「はしごから手を離すなよー!」と、一緒にかけつけたご近所さんが男性に声をかけます。

女性の声で「もう少しだよ!」

子供の声で「がんばって!」

ご近所のみなさんが一丸となっています!

「犬をはしごの上に引っ張って!」「棒の先っぽをひっかけてさ…」とか、皆さん口々に言いますが、そう簡単ではない。男性は思うように動けず、犬は「ウォウ」と悲しげに叫んでは、水面でのたうち回っています。

犬はもう何かにしがみつく力もなく、「アゥアァァ」と声を上げ、ひっくり返りながら水面をただよって男性から離れてしまいそう。とても、とても危険な状況。はしごカヤック作戦は失敗か…?

と、思った瞬間、棒の先についたワイヤの輪が犬の首にかかり、男性は一気に犬をたぐり寄せた!呼吸を合わせて、岸辺で綱を握る人たちがカヤックを引っ張り上げる!

その後

ご近所さんたちが歓声を上げる中、犬が氷上を滑ってどんどん岸辺に近づいてきたところで、動画はここまで。でも、その続きがあったそうです。

犬は低体温で心肺停止におちいり、救急救命士が心臓マッサージを行って蘇生(そせい)させました。

このレスキューに関わった人たちの中には犬の飼い主はいなかったのです。犬が回復してすっかり元気になった頃に初めて、いなくなってしまった犬を必死に探していた飼い主さんと再会できたそう。よかった!飼い主さん、事のてんまつを聞いてこの動画を見たらもう、感謝感激、涙ボロボロだったでしょうね。何か恩返しを、と考えたことでしょう。最後に、命拾いしたこの子の名前は「アトラス」でした。めでたし!

※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
 掲載YouTubeチャンネル:ViralHog

Viral Hog

▼ ViralHogYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/c/Viralhog

▼ ViralHogRumble
https://rumble.com/user/ViralHog

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。