愛犬が家中のものを『ガリガリ引っかく』理由3つ!やめさせる方法とは?

愛犬が家中のものを『ガリガリ引っかく』理由3つ!やめさせる方法とは?

家の中をガリガリ引っかくのは、猫だけだと思っていませんか?実は、引っかきは犬にも見られる行動なんです。持ち家はまだしも賃貸物件となると、修復にかかる退去費用も気になるところ…。犬と飼い主が快適な暮らしを送るには、どんな点に注意すればよいのでしょうか。

お気に入り登録

️犬が引っかくのはどこ?

床を壊すシュナウザー

どこからか爪でガリガリする音が聞こえるような気がするけれど…もしかして犬のしわざ?

理由はともあれ、大事な家が傷だらけになっていくのは、飼い主には耐えがたい状況だと思います。

家の中で犬が引っかく場所を挙げてみます。

  • ドア
  • 布団

いたずら?嫌がらせ?とがっかりする前に、犬が引っかく理由を知り、対策をとりましょう。

️犬が家中のものを引っかく理由は?

ベッドと綿に埋もれる犬

1.ストレスが溜まっている

「破壊行動」と呼ばれる犬の行動には、ストレスが関係していることがあります。

攻撃的になり、物を壊してエネルギーを消費しようとしているのです。

飼い主の気を引こうとして、ダメだと分かっていながら部屋を荒らすケースもあるようです。

2.爪の手入れをしている

前足で床を掘る行為には「巣穴を整えようとする犬の習性」以外に「爪の手入れをしている」ことが考えられます。

人間のように手を自由に動かせる訳ではないため、工夫を凝らし、地面を使う結果に行き着いたのでしょう。

3.遊びの一部になっている

好奇心旺盛な犬にとっては、身近な物が何でも遊びの対象になります。

壁を剥がしたり床を引っかくのが楽しくて、遊んでいるだけかもしれません。

やめさせようとして飼い主が声を掛けても、褒められていると勘違いしてしまうことがあります。

️引っかき癖をやめさせるには

爪を切ってもらう犬

運動時間を増やす

「運動不足」によるストレスが原因の場合には、運動時間を増やしてあげてください。

適切な運動量は犬種・年齢によって異なりますが、外に出て歩くことが犬の気分転換になっています。

定期的に爪を切る

動物病院やペットサロンでも爪切りはできますが、コツを掴めば、自宅でも爪切りが可能です。

爪が伸びると肉球に傷がつきやすく、足元に違和感があれば、爪とぎのような行動をします。月1回の頻度を目安に爪切りをしましょう。

ペット用の壁紙を貼る

ペット用の壁紙は表面強度が強く、傷が付きにくいという特徴があります。

既に引っかき傷が付いていたとしても、上から壁紙を重ねて傷が見えなくなれば、犬の引っかき癖は徐々に落ち着いていきます。

カーペット・マットを敷く

床にカーペットやマットを敷くと、引っかきを防ぎ、犬の足腰への負担を軽減する効果が望めます。

消臭抗菌機能付きで丸洗いできる種類を選ぶと、飼い主にもメリットがあります。

️愛犬との「スキンシップ」は足りている?

木に腰掛ける女性とポメラニアン

犬は孤独を苦手としているので、飼い主とのスキンシップが足りていないと、心身への影響が出やすくなります。

「愛情たっぷりのスキンシップ」は犬の脳を活性化させ、老化防止に繋がる長生きの秘訣です。

優しい声で話しかけ、背中をさすって聴覚と触覚を同時に刺激してあげてください。

️まとめ

引っ掻いた床にふせる2頭の犬

普通に暮らしていても家の老朽化は避けられないため、永久に綺麗な状態を保つのは困難です。

それでも、極力傷のない家を維持したいと思うのは、皆さんの共通認識ではないでしょうか。

形あるものが劣化し、壊れていくのは当然なのですが、対策をとっているかどうかによって、家の老朽化のスピードが変わってきます。

特にフローリングは細かい傷が目立ちやすいため、犬のしつけと並行して床の保護も忘れずにお願いします!

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。