愛犬を絶対喜ばせる『誕生日の祝い方』6選

愛犬を絶対喜ばせる『誕生日の祝い方』6選

皆さんは毎年愛犬のお誕生日をお祝いしていますか。大切な愛犬、お誕生日をお祝いしてあげたいけれど、何をすれば喜んでくれるのかわからないという飼い主さんも多いはず。今回は愛犬を絶対喜ばせるための『誕生日の祝い方』例をご紹介します♪

お気に入り登録

愛犬を絶対喜ばせる『誕生日の祝い方』6選

犬の誕生日パーティー

今回は愛犬を絶対喜ばせる『誕生日の祝い方』の例をご紹介していきます。アクティブ派のワンちゃんはもちろん、お家でのんびり過ごすのが好きなわんちゃんにもオススメしたい祝い方をご紹介しているので、ぜひ今年の誕生日に向けて参考にしてみてくださいね♪

1.犬用のケーキやご馳走を用意する

まずオーソドックスで外れのない犬用ケーキやご馳走を用意するという誕生日プレゼントはいかがでしょう。特に、普段手作り料理やドッグフード以外の食べ物を口にしないというわんちゃんには最高のプレゼントになるはずです。

最近は犬が安全に食べられる犬用ケーキや、もちろん犬用おかず、犬用デザートなども多数販売されています。ケーキだけでなく普段飼い主が食べている食事を犬用にアレンジした商品もあるので、ぜひ年に一度のご馳走に用意してみてはいかがでしょう。

2.犬の本能を刺激するおもちゃをプレゼント

縄を引っ張り合う犬

続いてオススメしたいプレゼントがおもちゃです。おもちゃは誕生日のお祝いとして代表的な祝い方ですが、中でも犬の本能を刺激するようなおもちゃを選ぶのがポイントです。

犬が本能的に欲求として持っていながら、人間と共存する上で日々我慢している欲求を満たしてくれるおもちゃを選んでください。例えば、噛みごたえのあるおもちゃや力強く引っ張っても切れないロープ、他にも自動で不規則な動きをするボールなどもあります。

このように愛犬が部屋の中でも思い切り欲求を満たせるようなおもちゃをプレゼントしてあげるのも喜んでくれる可能性大です!

3.家の中に欲求を満たせるような「遊び場」を設置

少々手間はかかりますが、家の中に手作りの「遊び場」を設置して、1日だけ思う存分、遊ばせてあげるという祝い方もあります。

例えば、愛犬の体の大きさに合わせてダンボールなどで簡易的なサークルを作成し、その中に誤飲しない程度の球型発泡スチロールを敷き詰めます。これだけで思い切り発泡スチロールの中で穴掘りしたり、おやつを隠すことで嗅覚を使った遊びが楽しめたりします。

お庭があるご家庭では、ウッドチップなどを使って穴掘りを楽しませたり、お庭に一時的なルートを作成して簡易的なドッグランにするといった方法もあります。

4.飼い主によるフルマッサージサービス

マッサージをしてもらう犬

「こんなことで?」と思う方もいるかもしれませんが、実は犬にとって飼い主さんによるマッサージほど贅沢で幸せな時間はありません。

体を全身飼い主さんに触れられるスキンシップを楽しめるだけでなく、マッサージによる心地よいリラックス感を味わえるのです。

犬に効くツボは様々な箇所にあり、効能もそれぞれ異なります。ぜひインターネットなどで調べて犬のマッサージ方法を学び、誕生日までに備えてみてはいかがでしょう。

5.犬専用のサービスがある宿泊旅行

犬を連れた家族旅行

お休みが取れる方や愛犬がアクティブ派の方にオススメな祝い方に、犬専用のサービスがある宿泊旅行があります。最近は犬が宿泊できる宿に犬が楽しめるサービスが用意されているプランも多くありますよ!

例えば、犬や宿泊できる宿にて、レストランも犬同伴で入れるところや犬専用のごはんが提供されるところ、ドッグランやドッグプール、ドッグスパなどが設置されているなど、至れり尽くせりな贅沢空間を楽しめます。

初めての場所やアクティブに動き回ることが大好きな犬にとって、特別な体験ができること間違いなしです!

6.愛犬が喜ぶような場所に連れて行ってあげる

宿泊旅行までは時間が取れないという方は、ぜひ愛犬が喜ぶような場所を選定して連れて行ってあげましょう。ドッグランはもちろん、砂浜や芝生が広がる公園、自然豊かな公園など、様々な場所が犬にとって好奇心を満たせます。

特にお散歩が好きな犬や他の犬を触れ合うことが好きな犬は、犬が集まる公園などがオススメです。多くの都道府県にいくつかあると思いますので、ぜひお近くの広くて探索が楽しめるような公園を探してみてくださいね!

まとめ

お家で誕生日を祝う犬

いかがでしたでしょうか。犬を喜ばせるには、普段とは違ったごはんやプレゼントもいいですが、何より飼い主さんと楽しい時間を過ごすことが最も喜んでくれる祝い方です。ぜひ愛犬にあった誕生日の過ごし方を考えてみましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。