鎖につながれネグレクト状態で2年。人を恐れた犬は喜びを知りました

鎖につながれネグレクト状態で2年。人を恐れた犬は喜びを知りました

2年間、鎖につながれたまま放置された犬をシェルターに保護すると、犬は健康な心理状態を取り戻すことができました。

お気に入り登録

いじけた態度に変化が

保護

ギリシャのクレタ島で、警察官立ち会いのもと、保護施設タキス・シェルターが1匹の犬をネグレクトから救出しに来ました。

ドラム缶を横に倒したものが犬小屋、水はにごり、フンはまわりに放置されていました。

生まれてこのかた、ずっとこうしてつながれたままだった犬は、急な変化をおそれて「動きたくない」と足を突っ張ります。

それをなだめて歩かせると地面にひれ伏してしまいました。いじけている犬に警察官は「フリーダ」と名前をつけました。

素手で何度もなでていると、フリーダはようやく安心したようです。

シェルター

いじけていたフリーダは、シェルターに来て見違えるように元気になりました!

はじめて仲間の犬たちと共に過ごし、やさしく接してくれる人になじんで、本来の明るい性格が顔をのぞかせるようになったのです。

つながれたまま過ごした2年ほどの間に、足が弱くなって歩行に少し支障が出ていますが、運動することでよくなるかもしれません。

タキスさんが「フリーダ!」と呼びかけるとシッポをフリフリ…うれしそう!見ているこちらもうれしくなってしまいます。

仲間と共に

ずっとつながれて孤独に生きましたが、フリーダは犬社会になじむことができました。楽しく暮らしながら里親さんを待っています。

動画を見ることは保護支援にもつながります!

※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
 掲載YouTubeチャンネル:Takis Shelter

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。