ためらいを捨てて、エネルギーのかたまりに!
発見
ギリシャ・クレタ島にある保護施設タキス・シェルターのタキスさんは、大きなゴミ捨て場を定期的に訪れます。
そこにいつく犬の群を保護しきれないため、通っては食べ物を与えるなどしているよう。
今日訪問すると、新たに捨てられたと思われる犬の姿がありました。オドオドして、大きな車両の下から顔を出したり、引っ込んだりしています。
ビクビクしながらも、ついに出てきてあいさつしてくれました。
少しシッポも振っています。やせこけて、骨と皮に近い状態です。
仲間の男性が犬を抱え上げ、車に運ぶことができました。この子は今、保護しないと生きていけない状態と判断したのでしょう。
まわりで様子を見守っている他の犬たちは健康そうに見えます。
シェルター
シェルターに着いて、「ルナ」と名付けた犬にさっそく食べ物を与えると夢中で食べました。のどもカラカラだったようです。
何日もの間、水も食べ物も口にしていなかったように、ガツガツと食べ、ガブガブ水を飲みます。
タキス:「でも、もう大丈夫。ルナは食べ物、水、小屋、そして愛情を手に入れましたよ。ルナ、おいで!」
小屋の回りのにおいを嗅いで確かめていたルナは、呼ばれるとすぐにタキスさんの胸に飛び込んできます。
元気印
あんなにオドオドしていたルナは、今では全身で愛情表現。
多くの犬仲間の中で全くおじけず、走り回って遊んでは、タキスさんや訪問者になでてもらおうと急いで寄っていくようになりました。
うれしくて止まらない!バネ仕掛けのように跳ね回り、人の胸にためらわず飛び込んでいくルナは、きっと里親さんの指名を勝ち取ることでしょう。
動画を見ることは保護支援にもつながります!
※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
掲載YouTubeチャンネル:Takis Shelter