犬は『一緒に寝たい人』を選んでる?3つの基準と選ばれるためのコツ

犬は『一緒に寝たい人』を選んでる?3つの基準と選ばれるためのコツ

皆さんのご家庭では、犬が飼い主と一緒に眠ることはありますか。「一緒に寝ている」というご家庭では、犬が一緒に寝る人を選んでいると感じることはありますか。今回は犬は『一緒に寝たい人』を選んでいるかどうかについて解説していきます。

お気に入り登録

犬は『一緒に寝たい人』を選んでいるの?

ベッドの上で女性の隣で眠る犬

皆さんは愛犬と一緒に同じベッドや布団で眠ることはありますか。「毎日一緒に寝ている」という人もいれば、「時々一緒に寝ている」「一緒に寝たことはない」という人もいるでしょう。

犬と一緒に寝ている人の中には「家族の中で愛犬はこの人としか寝ようとしない」「その時によって一緒に寝る人を選んでいる気がする」と思った経験を持つ人もいるのではないでしょうか。

実際、犬は一緒に寝たい人を選んでいるのかどうかは確実にわかっていません。しかし、やはり犬なりに「この人と寝よう」と思う基準があってもおかしくはありません。

家族内でも犬によっては家族全員と寝たいと思う犬もいれば、「この人じゃないと嫌!」と思う犬もいるのでしょう。

このように、犬が寝る相手を選んでいると感じる場合、普段の関係性なども影響していると考えられます。

犬が『一緒に寝たい人』を選ぶときの基準は?

ベッドの上で休む犬

では、犬が「この人と一緒に寝たい!」と一緒に就寝する人を選ぶとき、どのような基準で判断していると考えられるのでしょうか。特に考えられる基準を紹介していきます。

1.一緒にいて安心できる

まず、犬にとって寝ている間は無防備な状態なので、安心できる相手と一緒に眠ることでお互いを守り合いたいと思っているということがわかっています。そのため、第一条件として「安心できる相手」という基準を持っていることは濃厚です。

例えば、家族内で「この人と寝る!」と明確な意思がある場合、やはり最も長い時間一緒に過ごしている相手であったり、一番家族の中で犬を可愛がっている相手であったりするケースが多いです。家族全員が対象の場合は、犬自身が家族全員を平等に信頼していると考えられます。

反対に、普段から意地悪をしてくる人や無意識のうちに犬が嫌がる行為をしている人、あるいは病院に連れて行くなど犬が嫌がる習慣を積極的に行っている人は「一緒に寝たい人」に選ばれにくい傾向にあるようです。

2.寝ている間に自分に嫌なことをしてこない

寝相が悪い女性

犬にとって安心して眠れる環境がとても重要です。そのため、自分が眠っている間に睡眠を妨害するような行為をしてこない人、という点も重要な基準となると考えられます。

「寝ている愛犬を妨害したりしない」と思う人が多いでしょうが、聴覚が優れている犬にとって寝言やいびきなどの仕方のない生理現象であっても、妨害行為として見なされることがあります。

また寝相が悪い人は、知らぬ間に犬を蹴ってしまっていたり、押し潰しそうになっていたりと危険な状況が生まれている可能性も否めません。

こうした状況は犬にとって安心して眠れる環境ではないため、「この人とはもう寝ないようにしよう」と思われてしまうことが多いです。

3.その人が寝ている環境

もう1つの基準として考えられるのは、寝室環境です。家族の中でも犬にとって眠りやすい環境で眠っている人と一緒に寝ようと考える犬は珍しくありません。

犬にとって静かで温度がちょうど良く、安心して眠れる環境が理想的です。寝室が道路に面していない場所や温度調節をしっかりしている場所、ふかふかで気持ちの良い布団を使っているといった理由も大切な基準として入ることがあります。

また、最近では就寝前にスマホを使う人が多くいますが、ブルーライトが就寝の妨げとなってしまうこともあり、こうした明かりの少ない場所を選ぶ犬もいます。

犬に「一緒に寝たい!」と選ばれるコツはあるの?

女性と一緒にベッドの上で横になる犬

愛犬にはぜひ「一緒に寝たい人」として自分を選んでほしい…そう思う飼い主さんは多いでしょう。犬に「一緒に寝たい!」と選ばれるためには、以下のポイントを見直してみてください。

  • 自分の寝室環境を改善する
  • 普段からたくさんスキンシップやコミュニケーションをとる
  • 寝る前に愛犬がリラックスできるように撫でたりマッサージをする
  • 寝相や寝言、いびきを改善する

まずは犬に「安心できる人」「頼りになる人」と思ってもらうことが大切です。これは普段の生活の中でスキンシップやコミュニケーションなどを通して培っていきましょう。

また、寝ている環境を改善することも1つの手段です。なるべく静かで暗く、落ち着いて眠れる環境を用意してあげましょう。布団の横に犬用ベッドを用意してあげるのも良いですね。

まとめ

ベッドで一緒に眠る犬と女性

いかがでしたか。犬は一緒に寝たい人を選んでいるかどうかは定かではありません。しかし、一緒に暮らしていると「この人と寝たいんだろうな」と思うシーンをたびたび目撃します。

今回紹介したような基準で一緒に寝る人を選んでいる可能性が高いので、ぜひ選ばれるための参考にしてみてくださいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。