犬を『喜ばせる4つの方法』 愛犬ともっと仲良くなるためのコツを解説

犬を『喜ばせる4つの方法』 愛犬ともっと仲良くなるためのコツを解説

大好きな愛犬と、もっと仲良くなりたいと思っている飼い主さんは少なくないでしょう。ここでは、犬を喜ばせて絆を深めるためのコツをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

お気に入り登録

1.穏やかな声と落ち着いた態度で接する

女性とゴールデンレトリバー

犬が一緒に生活したり、同じ時間を過ごしたりする相手として好ましいと感じるのは、穏やかで落ち着きのある、大らかなタイプです。

人間でも同じだと思いますが、感情の起伏が激しく予測のつかない言動をする相手と一緒にいると、不安やストレスを感じてしまいがちです。

「次に何が起こるかわからない」「相手が突然怒り出すかもしれない」などという不安を感じながら生活をするのは、とても嫌なものだと思います。

その反対に、常に一貫した態度を取り、穏やかな雰囲気を醸し出している人のそばにいると、安心して過ごせるのです。

また、狩猟を行う動物としての本能が残っている犬は、素早くまたは激しく動くものを見たり、甲高い声を聞いたりすると興奮してしまう気質を持っています。

そのため、バタバタと騒いで走る子どもや高い声で騒ぐ女性などに対して、警戒心を抱いたり狩猟本能が掻き立てられたりしてしまいます。

もちろん、散歩や遊びの中でテンションを上げて接することも必要ですが、基本的には大らかで余裕のある態度で接してあげるようにすることをおすすめします。

2.犬の気持ちやペースを考える

歩く男性とエアデール

犬と仲良くなるためには、犬の気持ちを理解することがとても大切です。

犬は飼い主さんにかまってもらうことや遊んでもらうことが大好きですが、いつでもどこでもかまってもらいたいと思っているわけではありません。

ひとりで何かに夢中になっている時や疲れて休んでいる時は放っておいて欲しいと思っていることもあるでしょう。

しかし、犬は人間と同様の言葉を話すことができないため、その気持ちをしっかりと理解するためにはボディランゲージや表情などから読み取ることが必要です。

日常生活のリズムはもちろん、遊びやお出かけに関してもついつい飼い主さんのペースで動いてしまいがちですが、その際にも犬の気持ちやペースを少し考えてあげてくださいね。

3.犬の気質に合わせた遊びを提供する

フリスビーで遊ぶ犬と女性

犬は頭や体を使って遊ぶことが大好きです。特に、犬種や性格の特性に合わせた遊びやコミュニケーションを行うことで、本能的な欲求が満たされて喜びを感じてくれます。

例えば、狩りの獲物を回収して相棒のもとに帰ってくる仕事をしていた犬はボール投げなどの遊びを、水場で仕事をしていた犬は川や湖などで遊ぶことを好む傾向があります。

そうした遊びを一緒にしてくれる相手を「パートナー」と考えるようになり、信頼関係を築くことにもつながります。

また、そうした本能的な欲求が満たされると、体力的にも精神的にも満足してストレスが溜まりにくく、いたずらや問題行動を減らすこともできると考えられています。

4.スキンシップやマッサージをたくさんする

マッサージされている犬

犬は飼い主さんとのスキンシップをとても好み、それが不足することで不安やストレスを溜めこんでしまうこともさえもあるのです。

そのため、日常的にたっぷりとスキンシップを取ることは、飼い主さんと愛犬の関係性を強くする上で大切なポイントです。

ただし、犬はどのような触られ方をしてもうれしいというわけではありません。

一般的には首やあごの下、お腹などをなでられると喜ぶ犬が多いとされていますが、触られる相手との関係性や犬の性格によって好む場所が異なります。

そのため、スキンシップやマッサージでコミュニケーションを取る時には、犬の表情や態度などから反応を確認するようにしましょう。

まとめ

笑顔の柴犬

犬を喜ばせて仲良くなるために大切なことは、犬の性格をしっかりと把握して気持ちを理解しようとすることです。

遊びやスキンシップなどでコミュニケーションを取ることも大切ですが、それらをする際にも飼い主さんの都合だけで一方的に行うのではなく、犬の反応を確認しながら気持ちを通じさせることを意識しましょう。

そうすることで、犬は飼い主さんに対して「自分のことを理解してくれている」と感じることができるので、より一層信頼を置くことができるのです。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。