『気分屋な犬』の特徴4選!ただの気まぐれでやっている行動とは?

『気分屋な犬』の特徴4選!ただの気まぐれでやっている行動とは?

犬にも私たち人間と同じように、それぞれ個性や性格があります。ここでは、付き合い方に少しコツがいる「気分屋」な犬の特徴をご紹介したいと思います。

お気に入り登録

1.強引にスキンシップを求めてくる

甘えている犬

気分屋であってもそうでなくても、飼い主さんとのスキンシップを好み犬はとても多いと思います。「なでて~♡」とひざに飛び乗ってきたり、飼い主さんの腕の中にもぐりこんできたり…。

そんな仕草や行動はとても可愛らしいものですが、気分屋な犬の場合、自分が甘えたい、かまって欲しいと思ったタイミングでだけそのような態度をしてきます。

しかも、感情の起伏が激しいので、飼い主さんがかまってくれるまでグイグイと頭や体を押しつけるなど、強引さを持ってスキンシップを要求してくるのです。

さらに、飼い主さんが忙しさなどから相手をできない時は、怒って吠えたり、洋服のすそや手足を噛んでくることなどもあります。

また、こうした行動はスキンシップだけでなく、おもちゃ遊びや散歩など犬が好きなことを求める時にも見られます。

2.飼い主から触ると怒る時がある

牙をむく犬

飼い主さんとのスキンシップを強引に取ろうとする反面、気分屋な犬の場合は、飼い主さんのタイミングでなでたり抱っこしたりすると怒り出すことがあります。

単純に飼い主さんとのスキンシップや遊びが好きな犬は、犬が求めるタイミングであってもなくても、かまってもらえたことに喜びを感じる傾向にあります。

睡眠中や食事中などを除けば、どんな時でも飼い主さんとのコミュニケーションをうれしいと感じて、受け入れるもしくは大喜びするでしょう。

しかし、気分屋な犬は自分の求めるタイミング以外でのスキンシップやコミュニケーションを、迷惑だと感じたり、気が乗らずに拒否したりすることがあります。

3.声をかけても無視をする

そっぽを向くビーグル

犬は飼い主さんに自分の名前が呼ばれると、「なになに~?」と近づいて来たり、振り返ってアイコンタクトを取ることが多いと思います。

しかし、気分屋の犬の場合、気が向かなければ完全に無視をして振り向きもしないということがあります。

もちろん、飼い主さんの声は聞こえていて呼ばれていることはわかっていても、その時にほかに気になることがあったり、何となく気が向かなかったりして無視をするのです。

これは、しつけトレーニングの中でも見られることがあり、しっかりと覚えている指示であっても、気分次第で従ったり無視したりします。

気分屋な犬のやる気を引き出して、テンションを上げることはややコツがいりますが、気分が変わる前に短時間でトレーニングを終わらせるなど工夫をするといいでしょう。

4.食事やおやつの食べムラがある

ドッグフード横で伏せる犬

いつもはよく食べるドッグフードを出しても、急に食べなくなってしまって困ったことがある飼い主さんも多いと思います。

気分屋な犬は、食べ物に関する好みなどもコロコロと変わりやすいので、同じドッグフードやおやつであっても、日やタイミング次第で全く異なる反応を示すことがあります。

また、気分次第で食事やおやつに見向きもしなくなると、別のものを用意する飼い主さんも少なくないと思います。

しかし、そうした対応をすることで、「食べずにいればもっといいものが出てくる」と思わせてしまい、偏食や食べムラを助長してしまうことがあるので注意しましょう。

まとめ

仰向けの柴犬

犬にはそれぞれ異なる個性や気質、性格があります。どのような性格がいい、悪いということではなく、個性に合わせた対応をすることが大切なのです。

気分屋な犬は、感情の起伏が激しく、気まぐれなことから接し方や対応に困ってしまうことも多いと思います。

しかし、大切なのは犬が気まぐれにどんな態度をしたとしても、基本的に飼い主さんは冷静に変わらぬ態度で接するということです。

犬の気まぐれに振り回されると、犬は余計にその気質を強くしていってしまいます。

飼い主さんはあくまでも淡々と落ち着いて接するようにして、犬の方が頭を使って考えさせるよう上手に対応しましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。