あるある?犬がよくする『人間のような仕草』7選

あるある?犬がよくする『人間のような仕草』7選

『犬がよくする人間のような仕草』についてまとめました。飼い主が思わず「前世は人間だったのでは…」と感じた愛犬の人間のような仕草あるあるを解説します。

お気に入り登録

犬がよくする人間のような仕草

顔を手で覆う犬

1.テレビを観る

ふと愛犬を見るとテレビの画面をジーッと見つめていることがあります。音に反応して首をかしげてみたり、自分も一緒に声を出してみたりすることもあります。

お気に入りの番組がある!という犬もいますね。コーナーが始まる時に流れる音楽を覚えていたり、人の声まで認識しているようです。

犬の視力は0.1~0.5程度、識別できる色は2色と言われていますから、実際は人間のようにテレビを観ることはできないと思いますが、画面に映る動く物を追ったり、音を楽しんでいるのでしょう。

2.落ち込む

おしっこがペットシーツからはみ出してしまった時、室内を走り回って物を壊してしまった時、思わぬ失敗に落ち込む仕草が人間のようです。

「そんなに落ち込む!?」と驚くほど(しゅん…)と首を垂れることがあります。

雨でお散歩に連れて行ってもらえないとわかった時の落ち込み方も半端ないです。

まるで人間の子供のように全身で表現する姿が犬っぽくなくて面白いですよね。

3.音楽に合わせて歌う

飼い主が楽器を演奏すると音楽に合わせて歌う犬がいますね。音楽好きなのか、飼い主と一緒に楽しみたいのか、本当に歌を理解しているかのようです。

テレビやスマートフォンから流れる音楽には全く興味を示さない犬もいるようで、生の演奏でなければ歌わないというこだわりを持っているようです。

4.だだをこねる

拒否するパグ

お散歩中「まだ帰りたくない!」「もう歩きたくない…」と、人間の子供のようにだだをこねる仕草はSNSでもよく話題になります。

初めは少し抵抗する程度なのですが、最終的には地面に寝転がってみたり、嫌だ嫌だと声を上げる犬もいますよね。

飼い主の反応や周りの人の反応を楽しむ犬もいるようです。自分の仕草に笑ったり楽しんでくれる人がいることを理解しているのかもしれません。

5.おじさんのような寝姿

犬用ベッドから放り出されたブランケット、仰向けに寝ているけれどベッドにはお尻しか入っていない寝相の悪さ、大音量のイビキをかいて眠る犬。まるでおじさんのような寝姿と仕草に思わず写真や動画を撮ってしまう飼い主は多いでしょう。

トリミングから帰宅してお昼寝をする時、1日お出かけをした日の夜など、犬も体力を使った日はイビキをかいてしまうことがあるようです。

6.鏡を見てチェックする

鏡を見て自分の姿をチェックしている仕草に思わず笑ってしまいますよね。犬も「これは自分だ」と認識しているのでしょうか。

意外と自分の姿ではなく飼い主の姿を鏡越しにチェックしている…なんてこともあるかもしれません。直接見てはいけない事情があるのでしょうか。

お散歩の準備をする時、玄関の鏡の前で自分の姿をチェックする仕草は、これから会うかもしれない大好きなお友達に見られても恥ずかしくないように身だしなみをしているのかもしれません。

7.言葉で返事をする

教えたわけでもないのに人間の言葉で返事をする仕草には飼い主も驚きますよね。

ごはん食べる?と聞くと「食べる!」と返事をしたり、お散歩に行く?と聞くと「うん!」と返事をする犬がいますね。「

ちょうだい?」や「ほしい!」とおやつをおねだりする犬もいます。

飼い主のコミュニケーションするうちに覚えてしまったのでしょう。

まとめ

ぬいぐるみと眠る犬

犬がよくする人間のような仕草について7つ解説しました。

  • テレビを観る
  • 落ち込む
  • 音楽に合わせて歌う
  • だだをこねる
  • おじさんのような寝姿
  • 鏡を見てチェックする
  • 言葉で返事をする

犬は飼い主の仕草や行動を観察し、真似をしようとします。「こうすればいいのか!」と、飼い主の仕草から学ぶこともあります。

母犬と離れてから他の犬と暮らした経験がなければ、人間と暮らすうちに人間っぽい仕草になってしまうのも何となく理解できますよね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。