犬に与えるべきではない『消化に悪い食べ物』5選

犬に与えるべきではない『消化に悪い食べ物』5選

私たちが口にしている食材の中には、犬も食べられる食材が多くあります。しかし、中には有害でなくても消化に悪い食べ物もあることを覚えておかなければいけません。今回は、犬に与えるべきではない消化に悪い食べ物を紹介します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬に与えるべきではない消化の悪い食べ物とは?

横になる犬

犬にとって毒性のない食材でも、実は消化が悪く下痢や嘔吐といった症状を引き起こす食材は数多くあります。また、犬は食物繊維を消化しにくい体質なので、食物繊維が豊富な食べ物は与えすぎに注意が必要です。

今回は、犬に与えるべきではない、また与えすぎてはいけない消化の悪い食べ物を紹介します。

1.生のとうもろこし

とうもろこしを口にくわえる犬

ドッグフードなどにも含まれていることの多いとうもろこしは、基本的に犬が食べても問題のない食材です。しかし、与える量や与え方には注意が必要な食材でもあります。

とうもろこしは、生のまま与えてしまうと黄色い実の部分の皮が固く、消化に悪いため消化不良を引き起こしやすくなります。そのため、とうもろこしを与える際は、必ず茹でて加熱してから与えなければいけません。

また、加熱したとうもろこしであっても、与えすぎてしまうと消化不良を引き起こしたり、糖分を取りすぎてしまい肥満につながったりと、健康に害を及ぼします。とうもろこしは与える量にも十分注意しましょう。

2.こんにゃく

こんにゃく自体には、犬にとって毒性の強い成分が含まれていないため、食べさせることは可能です。しかし、こんにゃくには食物繊維が豊富に含まれているため、犬にとっては消化しにくい食材に当たります。

便秘気味など腸の働きが悪くなっている犬には、少量与えることで便秘解消効果が期待できますが、健康な犬には食物繊維によって消化不良を引き起こし、かえって嘔吐や下痢といった症状を引き起こす恐れがあります。

また、こんにゃくは噛みにくく、そのまま飲み込んでしまう恐れがあるため、喉に詰まらせてしまう危険性も高いです。したがって、基本的には犬に与えるべきではないと言えるでしょう。

3.スルメ

飼い主がスルメを食べていると、その美味しそうな匂いにつられて犬が「ちょうだい」とやってくることがあるでしょう。しかし、犬にスルメを与えてはいけません。

犬にスルメを与えてはいけない理由はいくつかあります。

  • 消化に悪く下痢や嘔吐を引き起こす
  • 塩分が多く含まれている
  • 噛まずに飲み込み腸を塞いでしまう恐れ

この3つが主な理由です。消化に悪く、下痢や嘔吐を引き起こすだけでなく、大きなサイズのまま飲み込んでしまうと腸を塞いでしまい、最悪の場合、腸閉塞で死に至る危険性もあります。

非常に危険なので、犬にスルメは与えないようにしてください。

4.生卵の白身

卵と犬

日本では卵かけご飯など、卵を生のまま食べる習慣がありますが、犬には消化が悪い食べ物に含まれるため、卵を生のまま与える行為は望ましくありません。

特に、生卵の白身の部分は消化に悪く、なおかつアビジンという成分が含まれているため、ビオチン欠乏症により貧血などの症状を引き起こすこともあります。

毒性はないものの消化に悪い食べ物に当てはまるため、卵を与えたいと考えている場合は、加熱調理をした卵料理(調味料は使用禁止)を与えてあげましょう。

5.さつまいも

さつまいもを見つめる柴犬

さつまいもは食物繊維が豊富な食べ物なので整腸作用があり、消化吸収が良いと思われがちです。しかし、犬にとって食物繊維は消化しにくい成分なので、さつまいもを食べ過ぎると消化できず、下痢や嘔吐を引き起こす恐れがあります。

特に、加熱していない生のさつまいもは消化に悪く、犬にとっては体調不良を引き起こす原因になりかねません。また、さつまいもの皮も消化しにくいため、基本的には皮を除いた状態で与えることが好ましいです。

さつまいもは、犬の体格によって1日の摂取量が異なります。小型犬の場合はさつまいも1/8本分、中型犬は1/3本分、大型犬は半分ほどが目安となります。

まとめ

お腹に聴診器を当てられる子犬

いかがでしたでしょうか。人間にとってはなんてことない食べ物でも、犬にとっては消化に悪く、最悪の場合、腸閉塞を引き起こす食べ物もあります。今回紹介した食べ物は、与えてはいけない、あるいは量に注意が必要な食べ物です。ぜひ愛犬の手作りごはんやトッピングの参考にしてください。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。