暗い小屋につながれて隔離されていた犬。社会性を取り戻して羽ばたく!

暗い小屋につながれて隔離されていた犬。社会性を取り戻して羽ばたく!

暗い小屋の中につながれ隔離されていた犬は、保護にきた人びとに対して恐怖心から牙をむいていましたが、注意深く、愛情をもって接する人に心を開いていきました。

お気に入り登録

恐れて攻撃的な犬に恐れずに近づく

発見

「テミス」はコンクリートの物置小屋のような暗い室内に何カ月もつながれていました。これは虐待に当たり、保護対象です。

機械の後ろに身をかくすようにしながら牙をむき、吠えています。この状態の犬にうかつに手を出したら危険です。

厚手の保護手袋をしているとはいえ、咬みつこうとする犬の口元に、手を近づけています!当然、犬はガッと口を開けて咬みつく素振り。

やはりあまりにも危険なため、手を抜いて、手袋で顔のまわりに触れてみます。少しずつ落ち着いてくる犬。手袋を、そして人を、受け入れ始めています!

保護

そしてテミスはシェルターに保護されました。これまで隔離されていたため、犬の群に入れる前に、この新しい環境に時間をかけてなじんでもらいます。

人や外の世界に過敏に反応しないよう、心のリハビリです。

フェンス越しに他の犬たちにあいさつ。

その後

心のリハビリが功を奏して、テミスはおよそ1年後、素敵な里親さんに巡り合い、家族を持つことができました。元々は人なつこい性格だったのでしょう。

記録映像は白黒からカラーに変わり、テミスの幸せそうな表情がカラフルに映し出されます。テミスの心理状態を表したニクい動画編集ですね!

動画を見ることは保護支援にもつながります!

※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
 掲載YouTubeチャンネル:Takis Shelter

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。