恐れて攻撃的な犬に恐れずに近づく
発見
「テミス」はコンクリートの物置小屋のような暗い室内に何カ月もつながれていました。これは虐待に当たり、保護対象です。
機械の後ろに身をかくすようにしながら牙をむき、吠えています。この状態の犬にうかつに手を出したら危険です。
厚手の保護手袋をしているとはいえ、咬みつこうとする犬の口元に、手を近づけています!当然、犬はガッと口を開けて咬みつく素振り。
やはりあまりにも危険なため、手を抜いて、手袋で顔のまわりに触れてみます。少しずつ落ち着いてくる犬。手袋を、そして人を、受け入れ始めています!
保護
そしてテミスはシェルターに保護されました。これまで隔離されていたため、犬の群に入れる前に、この新しい環境に時間をかけてなじんでもらいます。
人や外の世界に過敏に反応しないよう、心のリハビリです。
フェンス越しに他の犬たちにあいさつ。
その後
心のリハビリが功を奏して、テミスはおよそ1年後、素敵な里親さんに巡り合い、家族を持つことができました。元々は人なつこい性格だったのでしょう。
記録映像は白黒からカラーに変わり、テミスの幸せそうな表情がカラフルに映し出されます。テミスの心理状態を表したニクい動画編集ですね!
動画を見ることは保護支援にもつながります!
※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
掲載YouTubeチャンネル:Takis Shelter