子犬、警察犬になる訓練に精を出す!この子にとってはゲーム感覚?

子犬、警察犬になる訓練に精を出す!この子にとってはゲーム感覚?

警察犬の養成所で子犬が色々なにおいを嗅ぎ分ける訓練中。繰り返しの訓練も、子犬にとっては面白いゲームかもしれません。

お気に入り登録

3つの筒から正解を探せ!

少しの変化とごほうびの楽しいゲーム

子犬の「マーヴェリック」は、生後8週間ですでに警察犬訓練所で頭角を現しています。今は5種類のにおいを嗅ぎ分ける練習中。訓練士に抱えられながら、マーヴェリックの視線はすでにターゲットに集中しています。

「行け!」と号令いちばん、マーヴェリックはターゲットの筒に頭を突っ込んでにおいを確認します。

「これじゃない…」

隣の筒へ。

どうやらこれが正しいにおいだったよう。ここでもう1人の訓練士がクリッカーをカチッと鳴らしながらおやつを何粒か与えます。これで、「正しいにおいを選んだらいいことがある」、「同じにおいを見つけるのは楽しい」を強化するのですね。尻尾を振っていますよ。

今度は筒の位置を少しだけ変えて、同じ練習を繰り返します。位置を変えるのは今回が初めて。マーヴェリックはもうやる気満々な表情で足踏みしています。楽しいゲーム感覚でしょうね。

真ん中の筒のにおいは「違う」と判断したマーヴェリック。顔を上げて一瞬考え、

「あれ、こっちからにおってくるみたい」

これもクリア!

最後は

最後にもう一度、正解の筒の位置を変えて。マーヴェリックは正しいにおいを探し出せるかな?

ずいぶん前ですが、実際の捜査で警察犬が探しものを見事に発見した時、ごほうびはその犬が大好きな「タオルを引っ張り合う遊び」だったのをテレビ番組で見たことがあります。犬は嬉々として訓練士とタオルで遊んでいました。それがその犬のモチベーションになっていたのです。犬にとって、探しものを発見するのはゲーム、ごほうびもその一部なのでしょうね。

マーヴェリックがにおいを探しながら見せる「あれ?」という表情と態度がかわいらしい。すくすく育ってね。

子犬のやる気を引き出す訓練の様子をご覧ください。

※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
 掲載YouTubeチャンネル:ViralHog

Viral Hog

▼ ViralHogYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/c/Viralhog

▼ ViralHogRumble
https://rumble.com/user/ViralHog

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。