犬の『おならが臭い』時の原因4選!病気の可能性や改善すべき習慣を解説

犬の『おならが臭い』時の原因4選!病気の可能性や改善すべき習慣を解説

「愛犬のおならが最近なんだか臭い」そう感じたことはありませんか?犬のおならが臭くなるのにはいくつかの原因があるんです。また、病気になっている可能性も。そこで今回は、犬のおならが臭くなる原因と病気の可能性、改善するべき習慣について解説していきます。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

犬のおならが臭い原因4選

後ろを振り返っている2匹のブルドッグ

1.たんぱく質の多い肉などをたくさん食べている

たんぱく質の多い肉のフードなどをたくさん食べるほど、おならが臭くなる傾向があります。腸内で分解する際に臭いおならの元となるガスが大量に発生するのです。

そのため、普段からたんぱく質の多いフードを食べている犬はおならが臭くなります。

2.ストレスが溜まっている

ストレスもおならが臭くなる原因のひとつです。

ストレスを感じることで自律神経が乱れ、腸内の環境が悪くなります。腸内の悪玉菌が活性化してしまい、おならが臭くなったり回数が増えるのです。

3.老化により消化器官が弱っている

年老いてくると犬も消化器官が弱くなっていきます。そのため食べたものをうまく消化できないこともあるのです。

そうすると、腸内の悪玉菌が増えおならが臭い原因となるガスが多く発生します。

4.肛門腺が溜まっている

犬の肛門の左右には肛門腺というものがあります。この肛門腺に分泌液が溜まっていると、犬のおならが臭くなったと感じることが多いです。

基本的には自然と排出されるものですが、においがきつく感じるときは肛門腺を絞るケアが必要なので動物病院に連れていきましょう。

犬のおならのにおいを改善するための方法

外で後ろを振り返っているコーギー

エサを変える

まずは普段あげているエサを変えてあげるのが効果的です。今食べているドッグフードの原材料と異なるものを使用しているドッグフードに変更したり、消化しやすいドッグフードに変更してみましょう。

いきなり変えるのではなく、いままでのエサに新しいエサを少しずつ混ぜながら徐々に変えるようにしましょう。

ストレスを減らしてあげる

飼い主が対応できる範囲で構いませんので、愛犬のストレスを減らしてあげるようにしましょう。

食事を変えてみてもストレスが解消されなければ、おならのにおいは改善されないですしより悪化してしまう可能性もあります。

散歩の時間を増やしたり一緒におもちゃで遊んであげるなど、できるだけ愛犬のストレスを減らしてあげてください。

犬のおならが臭いときに考えられる病気

お腹に聴診器を当てられている犬

腸炎

小腸や大腸に炎症が起こる「腸炎」になっていると、おならが臭くなります。

原因は感染や消化不良、ストレスなどさまざまです。おならのにおい以外にも回数が増えたり、下痢や食欲不振などの症状も見られます。

腫瘍

腸内に腫瘍ができてしまうと、食べ物の消化吸収がうまくできずにおならが臭くなります。

食べ物をうまく消化できないことで便が溜まり、ガスが発生しやすくなるのです。下痢や嘔吐、食欲不振などの症状も見られます。

胃炎

胃の粘膜に炎症が起こる胃炎の場合も、おならが臭くなります。

胃の動きが悪くなることで、おならが臭くなったり回数が増えたりすることが多いです。その他にも口臭がきつくなったり嘔吐などの症状が見られます。

膵外分泌不全

「膵外分泌不全(すいがいぶんぴふぜん)」とは、膵臓の機能に障害が起こり食べ物の消化や吸収がうまくできなくなる病気です。

消化不良を起こすためガスがおなかに溜まり、においがきつくなることがあります。白っぽい便や下痢、食欲は旺盛でも体重が増えないといった症状が見られます。

まとめ

ベッドからお尻だけ出している犬

犬のおならが臭い原因と改善方法についてお伝えいたしました。

基本的には食事や習慣を変えることで、おならのにおいは改善されるでしょう。

しかし、なかなか変わらない、むしろにおいが強くなっているような場合は病気の可能性もあります。いつもと違うと感じたときは動物病院で診てもらうようにしてください。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。