呼吸が苦しそうなフレンチブルドッグ。手術は無事成功し、散歩を楽しんでいます

呼吸が苦しそうなフレンチブルドッグ。手術は無事成功し、散歩を楽しんでいます

ブリーダーの元から保護された28匹のフレンチブルドッグ。その大部分は手術を必要とする健康上の問題がありました。鼻ぺちゃワンちゃんの種類に多い ”呼吸の問題” についてのお話です。

お気に入り登録

呼吸がしづらい短頭種

ブリーダーの元から保護

オーストラリアのRSPCAクイーンズランドでは、ブリーダーの元から保護された28匹のフレンチブルドッグを約8ヶ月にわたって治療してきました。(28匹すべてが同じブリーダーかどうかは明記されていません)

獣医のレベッカ先生は、エアコンがきいた部屋の中でさえも犬たちの呼吸が辛そうなのを見て衝撃を受けました。

犬たちには、他にも膝蓋骨脱臼、チェリーアイ、重度の皮膚病、気道の問題、通常の半分しかない椎体、緑内障などのいろいろな健康上の問題がありました。

上気道の手術

短頭種、いわゆる鼻ペチャの犬種に共通した上気道の問題はこの犬種を飼っておられる方ならよくご存知かと思います。

呼吸が辛そうだったり、大きないびきをかいたり...。

スペシャリストのフィリップ獣医師は「短頭種は上気道閉塞性疾患や長すぎる軟口蓋 (喉の奥にあるひだ) により呼吸が困難となり、その多くは手術が必要です」と語っています。

一時預かりの里親さん

ロンダさんは、保護されたフレブルの中の1匹「フランツ」の一時的な里親さんです。

ロンダさんは「フレブルはマンションなどの環境にも都会的なライフスタイルにも適応できると思いました。ですが、健康上の問題がこれほど重大だとは気付いていませんでした」と語っています。

ですから、CTスキャンと検査結果を聞かされた時にはとても驚いたそうです。

フィリップ先生は「気道を塞ぐことになるような構造を持つ犬種は作られるべきではない」と考えておられるようです。

本来あるべき鼻の長さを人為的に短くした結果、呼吸がしづらいという問題が生まれました。

実際、前出のロンダさんは「フランツは散歩に出かけるとハアハアし始めて、時には嘔吐することもあり、抱っこして帰ることが何度かありました」とおっしゃっています。

気道を整え正常に呼吸ができるようにしなければなりません。

そして、フィリップ先生から鼻孔を広げ扁桃腺や腫れた部分を除去する手術を受けました。

ロンダさんを含む一時預かりの里親さんたちは、このような手術を受けた後に犬たちの症状が大きく軽減したのを実感しています。

今までなら散歩の途中で苦しくなってうずくまっていたフランツも、体調を崩すことなく散歩を楽しんでいます。大きないびきもかかなくなったそうですよ。

呼吸が楽になって本当によかったです。人間でも花粉症や風邪で両方の鼻が詰まったら苦しいですものね。人間は「鼻が詰まって苦しい」と言葉で伝えられますが、言葉で伝えられないワンちゃんの辛さをすぐに察知できるのは飼い主さんです。

まとめ

愛くるしい鼻ぺちゃワンちゃんたちは、人懐っこい性格もあって大人気ですね。

とてもいい家族になれると思いますが、健康上の問題が潜んでいることを獣医代も含め、お迎えする前に念頭においておかなければなりませんね。

かわいいフレブルちゃんの手術前と後の映像はこちら。

※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
 掲載YouTubeチャンネル:RSPCA Queensland

RSPCA Queensland

▼ 公式サイトはこちら
https://www.rspcaqld.org.au/

▼ 【売上は全額支援金】オリジナルグッズも販売中!
https://www.worldforpets.com.au/

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。