犬が『車で落ち着かない』時の理由3選!主な心理と正しい対処法

犬が『車で落ち着かない』時の理由3選!主な心理と正しい対処法

犬連れで遠出するには、やっぱり車が便利です。ペットカートを積むことができますし、行動範囲が広がるので、人気の観光地に出掛けやすくなります。但し、車に苦手意識を持っている犬もいるんです。もし、移動中の車で犬がソワソワし始めたら、あなたならどうしますか?

お気に入り登録

️愛犬は車が好き?嫌い?

車のトランクで寛ぐ白い犬

車の好き嫌いは、犬によってバラつきがあります。

体質的に車酔いしやすい犬もいれば、車に乗るだけで大喜びする犬まで、反応は大きく異なります。

皆さんの愛犬はどちらのタイプですか?

我が家の2匹のチワワたちは、幸い両方とも車好きに育ちました。それでも「車に乗り込んだ途端にリラックスする」「移動中は全く寝る気配がない」というように、振舞いは正反対です。

車に慣れてもらうためには、車内の温度や安全運転に気を配り、車が快適な環境に感じられるような工夫が必要です。

️犬が車で落ち着かない理由

車の座席に座る白い犬

1.行き先が分からず、不安

車で出掛ける先が、いつも「動物病院」など犬が苦手とする場所に限定されてしまっていませんか?

車に乗るイメージが固定化されてしまうと、車に乗ること自体を嫌がるようになり、ドライブどころではありません。

まずは、近場の公園や広場を目的地に設定し、ネガティブなイメージを取り除きましょう。

楽しい場所に行ける快適な移動手段ということが分かれば、車に乗ることが好きになっていきます。

2.車酔いしている

不規則な車の揺れ・振動は、犬の体が不安定になります。

また、犬の目の位置は顔の前側に付いているので、視野が狭くなっており、車窓から横に流れていく景色は見慣れない光景です。

この2つの条件が揃うと、犬の車酔いを引き起こしやすくなります。

車酔いの初期症状として、生あくびや体の震えが見られます。嘔吐にも対応できるよう、念のため、ペットシーツやエチケット袋を準備しておくと良いです。

3.充満するニオイが不快

犬の鼻には、ニオイを感じ取る嗅細胞が多く存在しています。そのため、人間が気付かないような微かなニオイも敏感に察知します。

閉め切った車内はニオイがこもりやすく、良いニオイ・嫌なニオイが混ざり合って充満しやすくなります。

香水、芳香剤の強い香りは、車酔いを悪化させることが考えられます。換気をして、綺麗な空気を循環させましょう。

️危ない!窓から顔を出さないで!

窓から顔を出す笑顔の犬

車の窓から顔を出している犬を時々見かけることがあります。風に吹かれて気持ち良さそうに見えますが、窓から体ごと放り出されたら、悲惨な大事故に繋がり兼ねません。

愛犬の身を守ることを考えるのは元より、後続車を巻き込むような事故が起きたら、無関係な他人の人生まで狂わせることになります。

  • ドア、窓のスイッチはロックする
  • 窓は全開にしない
  • 犬は後部座席に座らせる
  • 犬用シートベルト、クレートの利用

運転中は、以上の点に留意してみて下さい。

走行中の道路が高速道路であれば、相当なスピードを出しているはずなので、尚更危険が伴います。

飼い主が見ていないところで顔を出してしまうことも考えられるので、敢えて窓から顔を出せない状態にしておきましょう。

️まとめ

赤い車の近くに立つ家族と犬

愛犬家の中には、犬の快適さを追求した車種を選ぶ方がいるそうです。ドアの開口部の広さ確保やシートアレンジができると、大型犬でも乗り降りしやすいなどのメリットがあります。

窮屈な日常に疲れたら、愛犬を連れて、一棟貸しの貸別荘コテージで羽を伸ばしてみてはいかがでしょうか?古民家風 or リゾート風、お気に入りの宿を探してプライベートな時間を過ごせたら、気持ちが前向きになれるかもしれませんよ♪

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。