逃げる母犬と隠れる子犬たち。落ち着いた頃には疲れてぐっすり

逃げる母犬と隠れる子犬たち。落ち着いた頃には疲れてぐっすり

母犬と子犬3匹の保護。警戒して逃げた母犬を網でからめ取り、狭い場所に逃げ込んだ子犬たちも日没後に苦労して保護することができました。1日の終わりには人も犬もすっかり疲れて、おやすみなさい。

お気に入り登録

6時間かかった保護活動で、犬も人もへとへと。

通報・発見

工場地帯に住みついた犬の親子の保護依頼を受けて、ロスアンジェルスの保護団体HOPE FOR PAWSが現場にかけつけました。

工場の壁際を、小さな黒いものが複数、チョロチョロッと動くのが見えました。黒いゴマ粒のようなのが2つほど、見えますか?

接近・保護

接近して食べ物を差し出しても、母犬は見向きもせず、子犬たちの方をじっと見ています。

そして子犬。黒くてよく見えませんが、鼻先と目や耳が、判別できますか?パイプのようなものの隙間に寝転んでいます。

さっそく、プラスチックフェンスで親子の周りを囲い、金網のフェンスもすき間を押さえてふさぎました。子犬の隠れ場所をのぞくと、いましたねえ。不安そうにキョロキョロしています。

食べ物を投げ与えたりしてみますが、今一つ反応がにぶいよう。おなかはすいていないのかもしれません。

ナーバスになった母犬は、その場を離れてしまいました。

母犬は、行き止まりまで走ると、Uターンして、ワイヤリードを持った保護団体リーダーの足元をすり抜け、元来た方向に走り去ります。

今回の保護活動のパートナー、ロレータさんに、リーダーが叫びます。「僕の足元をすり抜けたよ!そっちに行ったよ!つかまえてー!!」

実はすでに、後方ではサッカーネットを広げて待ち構えています。ロレータさんの黒いセーターの背中が見えますが、母犬はつかまえたのか!?

いたー!ネットにからまった犬を抱き上げて、布リードを首にかけました。「モプシー」と名付けます。

あとは子犬たちですが、すでに日没を迎え、暗くなる中、子犬たちは先ほどの隠れ場所からいなくなってしまいました。

積みあがった金属パイプの下のどこかに隠れていると見当をつけて、20分かけてパイプをどかします。重労働ですよ。

すると…

見えにくいですが、パイプの山の土台の下の空間に、隠れていたんですね。そしてこの土台は動かせないようです。狭いすき間から手を差し込んで、子犬を引っ張り上げました。腰を持って後ろ向きに吊り上げているようです。

キャワワン!と悲鳴をあげますが、ちょっとがまんしてね。

最終的に、6時間かかって、家族をみんな保護できました。

ケア

病院で、まずは体を洗います。モプシーは、泡だらけでも大人しくしてくれてますね。

「フィガロ」、「ジミニ―」、「ジュニパー」の3きょうだいも、シャワーの試練を乗り越えました。

長い1日の終わり、やっと親子水入らず、ぐっすり眠ることができそうですね。

と思ったら、この方も一緒に、スヤア~。みんなお疲れさまでした。おやすみなさい。

それから

親子は一時預かり家庭で、元気一杯です。あれ、でもお母さんと子犬2匹しかいない…。

そう、「フィガロ」はさっそく、里親さんに引き取られたのです!先住犬もいる家庭に、すっかり溶け込んだ様子。他の3匹も、きっと…!

※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
 掲載YouTubeチャンネル:Hope For Paws - Official Rescue Channel

Hope for Paws

▼▼ 公式サイトはこちら ▼▼
https://www.HopeForPaws.org

▼▼ Facebookページもあります ▼▼
https://www.facebook.com/HopeForPawsCalifornia

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。