犬の『散歩で必ず持つべきグッズ』6選

犬の『散歩で必ず持つべきグッズ』6選

愛犬にとって、飼い主さんとの散歩は一日のうちで一番楽しみで幸せな時間です。愛犬も飼い主さんも快適に散歩を楽しむためには、どんなグッズを持つべきでしょうか?

お気に入り登録

犬の散歩で必ず持つべきグッズ6選

1.水

水を飲むドーベルマンのパピー

散歩の途中に、愛犬に水分補給をするためと、排泄物を洗い流すために必要です。

500mlのペットボトル1本程度を携帯し、出来れば散歩の都度、新しい水に入れ替えましょう。

2.ウンチを処理する道具

拾ったウンチを入れる袋、ウンチを拾い上げるトイレットペーパー、そして、それらをまとめて入れる袋の2種類が必要です。

また、最近では「フンキャッチャー」という名前の商品や、ウンチを入れる専用の袋、その袋を取り出しやすいような状態で持ち歩けるグッズなど、さまざまな便利グッズもあります。

3.リード、ハーネス

ハーネスを咥えているラブラドール

「持つべきもの」というニュアンスではありませんが、愛犬との散歩に必ず必要なグッズなので、今回ピックアップしました。

リードやハーネスは、愛犬の安全を守るためには、絶対に必要不可欠なグッズです。普段、歩き慣れた道でも、どんな危険があるかわかりません。

愛犬の身の安全を守るために、リードやハーネスは絶対に愛犬に装着させましょう。

4.ペットシート

ペットシーツ

水分を吸収しにくいタイルやコンクリートの上で排泄した場合、その水分を拭き取るために使用します。

また、下痢をしている際の排泄物を受け取ることも出来ます。

5.懐中電灯、ライト

日が短い冬場には、安全に道を歩くためにも、さらに排泄物を確実に拾い、排泄物の状態を確認するためにも、是非携帯したいアイテムです。

6.携帯電話

愛犬と一緒に写真を撮る女性

散歩中の愛犬の姿を写真に収めるだけでなく、飼い主さんの運動量や散歩の距離を記録することも出来ます。

また、事故や怪我などのアクシデントが起こっても、携帯電話を持っていればすぐに誰かに助けを呼べます。

ただし、ゲームをしたり、SNSに夢中になって愛犬から気が逸れてしまう恐れがあるので、歩きながら操作するのは止めましょう。

飼い主さんのためのお散歩グッズ

愛犬と散歩している女性

紫外線カットグッズ

紫外線は一年中照射しています。飼い主さんはご自身のために、帽子や紫外線カットのクリーム、スプレーなども携帯することをお薦めします。

小さめの肩掛けカバン

愛犬と散歩をするときは、愛犬のためのグッズは小さな手提げ袋に入れて、ご自分の荷物は小さな肩掛けカバンに入れましょう。

また、小さなお財布や携帯電話が入るくらいの大きさなら動きやすく、排泄物を処理するときも邪魔になりません。

まとめ

バンダナをしているゴールデンリトリバー

愛犬との散歩は、ただ歩くだけが目的ではありません。

もちろん、健康を維持するために運動することも目的の一つですが、それ以外にも、例えばさまざまな外の世界の情報と接すると脳が刺激されて、ストレス解消にもなります。

そして、その効果は愛犬だけではなく、私たち飼い主にも同様の効果があるはずです。そう思うと、より愛犬との散歩を楽しもうという気持ちが強くなりませんか?

今回ご紹介したお散歩のためのグッズを携えて、周りの環境にも配慮しつつ、春夏秋冬愛犬との散歩を満喫しましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。