犬の散歩で必ず持つべきグッズ6選
1.水
散歩の途中に、愛犬に水分補給をするためと、排泄物を洗い流すために必要です。
500mlのペットボトル1本程度を携帯し、出来れば散歩の都度、新しい水に入れ替えましょう。
2.ウンチを処理する道具
拾ったウンチを入れる袋、ウンチを拾い上げるトイレットペーパー、そして、それらをまとめて入れる袋の2種類が必要です。
また、最近では「フンキャッチャー」という名前の商品や、ウンチを入れる専用の袋、その袋を取り出しやすいような状態で持ち歩けるグッズなど、さまざまな便利グッズもあります。
3.リード、ハーネス
「持つべきもの」というニュアンスではありませんが、愛犬との散歩に必ず必要なグッズなので、今回ピックアップしました。
リードやハーネスは、愛犬の安全を守るためには、絶対に必要不可欠なグッズです。普段、歩き慣れた道でも、どんな危険があるかわかりません。
愛犬の身の安全を守るために、リードやハーネスは絶対に愛犬に装着させましょう。
4.ペットシート
水分を吸収しにくいタイルやコンクリートの上で排泄した場合、その水分を拭き取るために使用します。
また、下痢をしている際の排泄物を受け取ることも出来ます。
5.懐中電灯、ライト
日が短い冬場には、安全に道を歩くためにも、さらに排泄物を確実に拾い、排泄物の状態を確認するためにも、是非携帯したいアイテムです。
6.携帯電話
散歩中の愛犬の姿を写真に収めるだけでなく、飼い主さんの運動量や散歩の距離を記録することも出来ます。
また、事故や怪我などのアクシデントが起こっても、携帯電話を持っていればすぐに誰かに助けを呼べます。
ただし、ゲームをしたり、SNSに夢中になって愛犬から気が逸れてしまう恐れがあるので、歩きながら操作するのは止めましょう。
飼い主さんのためのお散歩グッズ
紫外線カットグッズ
紫外線は一年中照射しています。飼い主さんはご自身のために、帽子や紫外線カットのクリーム、スプレーなども携帯することをお薦めします。
小さめの肩掛けカバン
愛犬と散歩をするときは、愛犬のためのグッズは小さな手提げ袋に入れて、ご自分の荷物は小さな肩掛けカバンに入れましょう。
また、小さなお財布や携帯電話が入るくらいの大きさなら動きやすく、排泄物を処理するときも邪魔になりません。
まとめ
愛犬との散歩は、ただ歩くだけが目的ではありません。
もちろん、健康を維持するために運動することも目的の一つですが、それ以外にも、例えばさまざまな外の世界の情報と接すると脳が刺激されて、ストレス解消にもなります。
そして、その効果は愛犬だけではなく、私たち飼い主にも同様の効果があるはずです。そう思うと、より愛犬との散歩を楽しもうという気持ちが強くなりませんか?
今回ご紹介したお散歩のためのグッズを携えて、周りの環境にも配慮しつつ、春夏秋冬愛犬との散歩を満喫しましょう。