小さな高齢犬はセンターから預かりさんへ。幸せな生き方を考えます

小さな高齢犬はセンターから預かりさんへ。幸せな生き方を考えます

センター愛護棟で6歳のトイプードルと13歳のシーズーが隣同士で収容されていましたが、市民の反応はとてもシビアでした。

お気に入り登録

高齢犬

2匹の小型犬の里親募集

私がボランティアをしているセンターの愛護棟に、ほぼ同時期に2匹の小型犬の里親募集が行われました。

6歳のトイプードルの女の子と、13歳のシーズーの男の子でした。

譲渡会で

センターの譲渡会が行われ、複数の人たちがトイプードルを希望されました。その結果、抽選が行われました。

しかし、隣の犬舎にいたシーズーには誰も関心はありませんでした。

見守り

私達はほぼ毎日のように、シーズーの様子を観察するためにセンターに通っていました。センター職員さんにも「もしも、体調に異変があればすぐに医療にかけたい」と伝えていました。

その間も写真と動画を撮り、シーズーの里親探しをSNSで発信し続けていましたが、誰からも反応はありませんでした。

悪化

シーズーは元々目ヤニが常に出ていた状態だったのですが、それがだんだんひどくなってきたことに気が付きました。医療設備がないこのセンターでは状態が悪化するだけです。そこですぐにセンターと交渉し、動物病院に連れて行きました。

診察結果、目はドライアイでした。肌も乾燥が酷くフケだらけになっていました。独特な臭いもありました。

それらを治療しながら、里親探しを続けました。

フォスターファミリー

このシーズーは高齢の飼い主さんが施設入所で手放した犬でした。もちろん、名前がありました。しかしその名前をそのまま使うことはせず、近い響きの名前で『マー君』と名付けました。

マー君は、動物病院の後『預かりさん』のお家に連れて行きました。『預かりさん』=フォスターファミリーです。

私達はシェルターを持った団体ではなく、フォスターファミリー形式の団体です。少ない数を各自ボランティアファミリーが預かり、里親が決まるまで家族の一員として暮らしていきます。人との暮らしを忘れないようにそうしています。

ボランティアトリミング

マー君にはボランティアトリミングが施されました。トリマーさんがボランティアで保護犬のトリミングとシャンプーを担当してくれます。

みんなでできることをしながら、1匹の保護犬の命を大切に繋いでいます。

病気

マー君は2020年3月にセンターから出してその後ずっと里親探しを続けていましたが、希望者はなかなか現れませんでした。

その後、マー君の新たな病気が発覚しました。マー君は僧帽弁閉鎖不全症になっていました。定期的に通院し、お薬を飲ませることになりました。

マー君

そのこともあったのでしょうか。マー君は里親希望者が現れず1年が過ぎて行きました。

悪化

マー君の心臓の病気は確実に悪化していました。お薬も増えました。

そして、預かりさんに看取り覚悟の決意があることを確認し、マー君は看取り枠に移動しました。

14歳となり、心臓も悪くなってます。この状態でもし里親様が見つかったとしても、馴れないおうちに苦戦することでしょう。それならセンターを出してから、ずっと細やかなケアを続けてくれた預かりさんのおうちで、残された余生を過ごす方がいいのではないかと感じました。

お洋服 私の写真

マー君はもうどこにも行かなくていい!預かりさんのおうちでのんびりと余生を送ればいい!里親探しだけが最終目的ではありません。その子にとって一番いい選択をするのです。その子にとって一番幸せなのは何なのかを考えた結果、マー君は私たちにとって初の看取り枠になりました。

最後に

マー君は預かりさんのおうちでのんびりと暮らしています。ご近所の高齢者の男性が、時々マー君のお散歩をしてくれているそうです。マー君はご近所の方たちの間でとても人気者になっています!

もうどこにも行かなくていい!そこでしあわせならそれでいい!

私達の活動でこれは初めての、そして勇気いる決断でした。預かりさんの場所が塞がるので、その分助けられる命が少なくなります。しかし、そういう決断も時にはありと思った初めてのケースでした。里親探しをしてもぜんぜん挙手がなかったマー君は、私達ボランティアが彼の終生を受け入れます!

※こちらの記事は動画や画像の撮影・制作・配信をしている団体より許可を得て掲載しております。
 掲載団体名:ディ・アンク

ディ・アンク

▼▼ Facebookページはこちら ▼▼
https://www.facebook.com/diankshimonoseki/

▼▼ 里親募集中の情報はこちら ▼▼
https://www.pet-home.jp/member/user564895/post/

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。