静かにたたずむ犬
通報・発見
荒れ果てた家の中に2週間閉じ込められていた犬がいると近隣の住人から保護依頼を受け、保護団体Stray Rescue of St. Louis が到着しました。
あ、いた!屋根の小窓から身を乗り出すように犬がのぞいています。
全てのドアや窓は固く閉ざされていて、唯一、地下室に通じる開口部を発見しました。おそらく犬はここから家の中に迷い込んでしまい、出られなくなったのでしょう。
ここから中に入り、口笛を吹きながら階段を上がって行きます。あらゆるゴミが散乱し、足元はジャリジャリと音を立てます。
2階へ上がると、人の気配を察知した犬が見に来ていました。犬は静かに人の様子をうかがっています。この子が友好的なのか攻撃的なのか、しっかり判断しなければいけません。
1歩ずつ階段を上がり、食べ物を見せてみました。緊張しながらも手から直接食べてくれました!
リードを見ると警戒して離れてしまいましたが、逃げ去ることはなく興味を持っている様子。体はやせ細っています。
「ここに住んでるの?外に出ない?」と声をかけ続けます。
再び手から食べ物を受け取って頭を下げた瞬間に、リードを首の回りに装着できました。犬は一瞬あせって飛び上がりますが、すぐに落ち着きを取り戻しました。よかったです。
階下に導くと、戸惑いながらも降りてきてくれました。この大きな犬を、1.5mほどの高さの開口部から外へ出さなければなりません。
まずは犬の体をしっかり手でなでて、接触に慣れさせます。それから抱き上げて、外で待機している仲間に手渡します。犬はくつろいているのか、抵抗する力がないのか、だらんとしてされるがままです。
2週間ぶりの外
とても、とても大人しい子で助かりましたね!車に乗ると助手席でしおらしくしています。
「あそこに飛び降りて出られなくなっちゃったのねえ」「大丈夫、もうあそこはバイバイね」出発前にやさしく話しかけながらなでていると、犬はすっかり安心して、あごを女性の腕にのせるのでした。
目の色がきれいな黄色のこの子「ピープス」には、これから素敵なことがたくさん待っていることでしょう。動画をどうぞ。
※こちらの記事は動画配信をしている団体より許可を得て掲載しております。
掲載YouTubeチャンネル:Stray Rescue of St. Louis