犬を飼うコツとは?初心者からベテランまで意識すべき育て方や考え方を解説

犬を飼うコツとは?初心者からベテランまで意識すべき育て方や考え方を解説

意識すべき育て方や考え方など「犬を飼うコツ」について初心者の方にも分かりやすく解説します。ベテランの飼い主さんも改めて一緒に考えてみましょう。

お気に入り登録

最期までお世話をする覚悟がありますか?

芝生を歩くコーギー

どんなことがあっても最期までお世話することを誓うことができますか?

事故や病気で寝たきりになってしまっても、愛情を持ってお世話することを誓うことができますか?

何があっても飼育を放棄しないと誓うことができますか?

いつまでも健康で可愛らしい姿であるとは限りません。あなたの理想とは全く正反対の姿になってしまうことがあるかもしれません。

そんな時、簡単に手放すことができる心無い人間がいます。あなたまでそんな人間になってしまってはなりません。

愛犬がどんな姿になろうとも、愛情を持って最期までお世話する!という覚悟がないのに犬を飼うことは、無責任な人間がすることです。

適切なしつけを徹底して行うこと

芝生を歩くコーギー

「お手」「おかわり」はできなくても良いです。「お座り」「待て」「来い」「放せ」などの基本的なしつけを徹底して行ってあげてください。愛犬の命を守ってくれるしつけです。

基本的なしつけがされていない犬は、他人や他人の犬を傷つけてしまうこともあります。

育て方やしつけ方で悩んでしまう人が多いですが、「愛犬の安全と命を守るために必要なことは何だろう?」と考えれば答えが出ます。

「お手」ができても命は守られませんが、「放せ」ができると誤飲誤食や窒息死・中毒死などから守ってあげることができます。

時間に余裕を持って行動することができますか?

仰向けではしゃぐジャックラッセルテ

朝の忙しい時間にも、愛犬のお世話をしなければなりません。

ササっとお散歩して、パパっとお手入れしてごはんを食べさせる。早くやったつもりでもあっという間に1時間くらいは過ぎてしまいます。

朝は忙しいから、これから仕事に行かなければならないから、そんな理由で愛犬のお世話をすることができないのであれば犬を飼う資格はありません。

自分や子供のお世話はするのに、愛犬のお世話をする時間はないなんて、あってはなりません。

体力に自信はありますか?

穴を掘る二頭の犬

犬との暮らしはなかなかの体力勝負です。超小型犬であっても、大型犬であっても、それほど変わりはありません。

超小型犬も老犬ともなれば、夜中に何度も鳴いて起こすことがあります。水が飲みたい!トイレに行きたい!と鳴いて起こすのです。

大型犬であれば、若い成犬にはかなりの運動量が必要です。1日に朝と夕の2回、30分~1時間のお散歩を必要とする犬がほとんどです。

どんなに仕事や家事や育児で疲れていても、愛犬にだって運動をさせてあげなければなりません。

運動量が足りないと、家の中の家具や物を破壊したり、人に飛びかかるなど問題行動を起こす原因になってしまうことがあります。

ケガや病気をすれば、病院へ行くために抱きかかえて、車の乗り降りをさせなければなりませんが、可能でしょうか。

経済的に余裕はありますか?

トリミング中のポメラニアン

お金がないからと大容量で低価格な粗末なごはんを与えていては、病気になり、長生きできません。

お金がないからと予防医療を受けさせてあげられないでいると、感染症にかかり、短期間で亡くなってしまいます。

健康な犬であれば毎月の費用はそれほど高額なものではありませんが、ケガや病気をすれば人間と同じくらい、もしくはそれ以上に医療費がかかることがあります。

持病を持って生まれてくる犬だっています。若い年齢で不治の病を患ってしまうことだってあります。

毎日の十分な生活費はもちろん、いざという時の愛犬のための貯蓄ができるくらいの余裕があった方が安心です。

経済力が理由で愛犬を亡くしてしまうことはないでしょう。

自分以外の頼れる人はいますか?

眠る柴犬の顔のアップ

犬を飼う時に「単身者NG」なんて言葉を目にすることもありますが、いざという時に頼れる人がいれば問題ありません。

一人暮らしでも高齢者でも、犬と暮らすことはできます。もちろん、最期までお世話をすると誓うことができる人に限り、です。

しかし、事故や病気や災害が理由で、愛犬よりも自分が先に亡くなってしまうことがあるかもしれません。無いとは言い切れません。

万が一の時、愛犬の残りのお世話を全て託すことができる人はいるでしょうか。必ず犬を飼う前に相談しなければなりません。

まとめ

女性に甘える犬

犬を飼うコツは「自分が犬のお世話をする飼い主として相応しいかどうか」を考えることです。

自分ひとりで判断することが難しい場合には、あなたのことをよく知る家族・友人・恋人などに相談してみてください。

今は相応しくない状況であったとしても、いつか犬を飼うに相応しい状況に変わるかもしれません。タイミングも重要だと思います。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 男性 匿名

    犬は安易に飼える動物ではない。一番手はかかるし時間も自由も奪われる。俺もそうだが思った以上に面倒くせえと思った。でも責任を持って飼育するのが俺の義務。
    どんな姿になろうと一度家族になったのだから簡単に捨てる事は出来ないはず。捨てるのは責任を感じてないから、犬を家族と見てないから、道具と思っているから。犬を捨ててるそこのあんた、反論できるか?
    俺は大道芸犬なんてなれとは言わない。基本的な「スワレ」、「マテ」、「コイ」、「ハナセ」ぐらい出来れば良い。もっと上達すれば「ツケ」、「アトヘ」だって教えられる。俺も上記の5つ以外教えてないし教えるつもりもない。まあちょっと特殊な技もちょっと教えてるけど基本はこの5つ。どんな状況でも出来るのように10年以上訓練してます。多分他の人が呆れるほど訓練に明け暮れてます。でもそれでも他人に認められるまで上達しました。いま普通に近所の寺や神社に普通に入ってます
    さっきも言ったが時間も自由も奪われる。今まで自由にしてた時間、自由にしてたもの全て奪う。俺も奪われた。子供世話すんのに犬は世話しない。どんな思考すればそんな解にたどり着く?種族は違えど同じ命なのに!
    体力に自信はあるか。俺はない。人並み以上にない。でも責任感が俺を突き動かす。どんなに疲れていても放棄することが出来ないから。
    経済的余裕はあるか。正直言って俺はない。家族で割り勘して払っている。そんなんで今俺のもとには自由に使える金が一銭もない。でも自由に使えるはずたった金で愛犬が健康に過ごせるならそれで本望
    俺には家族がいるし問題はありません。問題は一人暮らし。今一人暮らしで手放す人が多いと思う。犬は一人では何も出来ません。イザという時に頼れる人を探しましょう。それも飼い主の責務です。
    だいぶデカイ口叩いてるけど俺は誰よりも責任を持って飼育してるのでこんな口を叩きます。デカイ口叩いてる割に俺は今回犬飼うのが始めてです。舐めんのか、と思われいるかも知れませんが俺は本気です。舐めてない。舐めてたらそもそもコメントしない。さっき言ったけど俺は誰よりも責任を感じてる他の飼い主の誰よりも。だからこそ俺はこの記事にコメントした。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。