犬が飼い主のことを『うざい』と思っている時にする仕草や態度5選

犬が飼い主のことを『うざい』と思っている時にする仕草や態度5選

大好きな飼い主を相手にしても、時には「しつこいな」「うざいな」と思ってしまうことは、犬にもあります。飼い主がしつこい行動をとってくる場合は、なおさらです。では、犬が飼い主のことを「うざい」と思っている時、どのような仕草や態度をとるのでしょうか。

お気に入り登録

犬が飼い主のことを「うざい」と思っている時にする仕草や態度とは?

遠い目をするポメラニアン

いつもは「飼い主さん大好き♡」な犬でも、時には「うざいな」「今は構わないでほしいのに…」と思うことはあります。飼い主としては、ちょっぴり悲しいですね。では、犬が飼い主のことを「うざい」と思っている時、どのような仕草や態度を見せるのでしょうか。

1.ぶるぶるっと左右に大きく体を揺らす

体を大きく揺らす犬

飼い主が触ったり、抱きしめたりした後、なぜかぶるぶるっと大きく体を左右に揺らすような仕草を見せることはありませんか。これは犬が不快に感じた時に見せる仕草です。

飼い主が触った後にこの仕草が見られるということは、飼い主にとっては悲しいお知らせとなりますが、触られたことが嫌だったのでしょう。感情としては「うざい」「今は放っておいてくれ」が近いと考えられます。

普段は甘えてきたり触らせてくれるのであれば、単純にその時は1匹でのんびり過ごしたかったのでしょう。しばらくそっと見守ってあげてくださいね。

2.すっと飼い主から離れる

飼い主が近寄ったり触ろうとすると、すっと静かに飼い主の側から立ち去り、離れた場所へと移動する…ちょっぴり素っ気ない態度を見せることはありませんか。

これは「うざいな」「今は自分だけでいたいのに」という意思表示です。飼い主さんが大好きな犬でも、時にはひとりで静かに過ごしたいと思う時間があります。

この時、しつこく愛犬を追いかけてしまったり、「どうしたの?」「遊ぼうよ」と声をかけたりすると、余計にうざがられてしまいます。しつこく追いかけず、愛犬がかまってほしそうに近寄ってくるまで待ちましょう。

3.「ふんっ」と短いため息をつく

不満そうなチワワ

愛犬が休んでいる時に、触れたりかまったりすると、時々「ふんっ」と短いため息をつくことはありませんか。犬が短いため息をつく時は、不満を表しています。

この場合は「今はかまってほしくないんだよね」「ちょっとしつこいな」といった心理状態だと推測できます。少し鬱陶しそうに短いため息をつかれた時は、寂しいですが静かにその場を離れましょう。

4.大きなあくびをする

あくびをする犬

飼い主が触れたり抱きしめたり、かまったりしている時に、なぜか大きなあくびをして見せることはありませんか。「眠いのかな?」と思ってしまうこの仕草は、犬にとってのストレスサインです。

「なんだか嫌だな」「落ち着かないな」という時に見せることが多く、中にはあえて相手にあくびをして見せることで、自分の意思を伝えようとしていることもあります。

つまり、飼い主が触った時に大きなあくびをしている場合は、「今は触ってほしくない」「そっとしておいてほしいな」という意思表示なので「また後でね」など声をかけて、しばらくそっとしておいてあげましょう。

5.突然別のものに興味を持ち始める

飼い主が「一緒に遊ぼう!」と誘ったり、スキンシップを取ろうと愛犬のそばに近寄ったりした際、今の今までぼーっと座り込んでいたのに、なぜか突然別のおもちゃや床に興味を示し出すことはありませんか。

「今までぼーっとしてたじゃない…」と思ってしまうこの態度は、別の物に興味があるふりをすることで、「今はかまってくれなくても大丈夫です」とやんわりとお断りしている状態です。

内心、少しだけ「うざい」と思われてしまっている可能性があるので、これ以上うざがられないためにも、愛犬の本音を察知して身を引きましょう。

まとめ

ソファーで休む犬

いかがでしたか。今回紹介したような仕草や態度が見られた時は、「うざい」と思われていたり「静かに過ごしたい」と意思表示していることが多いです。飼い主は愛犬の気持ちを察知して、しばらくそっと遠くから見守ってあげてくださいね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 男性 匿名

    うちの犬はシニア前はよく寄ってきたけどシニアになってからした一人でいる時間が増えました。少し悲しい気もするがウザがれるよりマシかな。俺も毎日構えるわけじゃないし。それにあまり寄ってこなくなるのは悲しいだけじゃないんです。近くに来ないのはこの家が落ち着く、安心できる住環境だからです。また、飼い主を信頼してるからこその行動です、更に分離不安症を発症してない証明にもなります。これは飼い主を信頼してるの重なります。よってこないのは悲しけどこのように良いとこもあるのです。寄ってこなくなっても悲しいと思うより信頼されてると思いましょう。
  • 投稿者

    50代以上 男性 みなみ

    うちの愛犬は、私がベッドに仰向けで寝てると、顔の方に来て唇を舐めてきたり、口を大きく開けると、自分の頭を入れてきたりして、窒素させられそうになります。辞めた方がいいですよね。甘えのひとつだと思うんですけど❓
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。