信頼のあかし「あご乗せ」
通報・発見
ピットブルの保護依頼を受けて、ロスアンジェルスの保護団体HOPE FOR PAWSがかけつけました。協力関係にある保護団体からの助っ人が同行します。
さっそく歩道脇にいた犬を発見しました。車から降りて食べ物を見せ、声をかけると立ち上がって「うーん」と伸びをしました。
何となく表情が明るくて、人懐こさが出ている子のように見えますね。
でも近づいて来ないで、その場に伏せてしまいました!やはり多少は警戒心があるのです。信用度、75%ぐらい?興味はある様子です。
接近・保護
食べ物をひょいっと投げると、すかさず寄ってきて食べました。この調子でお近づきに!
寄ってきましたが、数メートル距離を取って、カメラの人と助っ人の2人を交互に眺めます。
もう一度食べ物を放ると、近づいて食べる。よしよし。
手から直接食べました!助っ人の女性、ひざが悪くてしゃがめないのです。
それで犬にとってはちょっと威圧的に感じてしまうかな?でも雰囲気は悪くありませんよ。
この直後、カメラの人が食べ物を差し出すと、手から受け取ってくれました。よしよしよし。まだ若そうな子です。
完全には安心していない犬をつかまえるために、食べ物をまいて、食べるために下がった頭にワイヤリードを通す作戦で行きます。
あ、すぐにできちゃった。ミッション完了。笑
気づいた犬はちょっとだけ嫌がりましたが、まずまず落ち着いてくれました。「ダニー」と名付けます。
布リードもスルッと受け入れました。顔の周りをマッサージされて嬉しそう!もう100%信頼してくれました。
この後、動画では信頼のあかし「あご乗せ」を見せてくれますよ。信頼度、120%!
ケア
車にぶつかったことがあるのですが、幸い軽い打撲で済んだようです。
それから
とてもフレンドリーで愛らしいダニーに、「きっと里親さんを探してあげるよ」と約束します。
一時預かり施設で運命の巡り合いを待つダニーです。
スムーズな保護活動で、ホッとした表情を見せるダニーの動画は、観る人に癒し効果がありそうですよ。
※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
掲載YouTubeチャンネル:Hope For Paws - Official Rescue Channel
Hope for Paws
▼▼ 公式サイトはこちら ▼▼
https://www.HopeForPaws.org
▼▼ Facebookページもあります ▼▼
https://www.facebook.com/HopeForPawsCalifornia